〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#347/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (ldk06054)  02/ 7/20(Sat.)   7:37  ( 53)
米沢ラーメン:上杉鷹山     KN
★内容
 秋葉原の外れのほうに米沢ラーメンなる店ができて、寄
ってみた。普通の醤油ラーメンのスープが氷の入ったスー
プになってしまったかのようなラーメンだ。脂肪が凍るわ
けでもない。今の季節には食べたくなる逸品である。

 カウンターに置かれてある上杉鷹山のパンフレットが目
にとまり、ちょっと読んでみたのだが・・・。

 鷹山が米沢に来たときに始めたのが、籾の貯蔵施設を作
って凶作に備えたこととある。政治の基本は民の苦しみを
除くこと、それには、まず凶作の心配を除くことだったの
であろう。そのお陰で、当時の飢饉で餓死者が出なかった
とある。

 パンフレットには、その籾(もみ)倉と、手(もみ)ラー
メンが関係あると、言いたいのだが、むしろやはり改革の
順番のほうに目がいった。


 もともと痛みなど分からない政治家が、痛みなどという
欺瞞。金を使っても税収も増えないので、構造改革でとい
うけど、小渕総理は、伸び率0で、やっとの思いで、持た
せてきたという感じがする。

 近くの酒屋にビールを買いに行ったら、似つかわしくな
い生け花がレジの前に置いてある。貰ったという。何日か
して別の酒屋に行ってみたら、やはり花がいけてある。不
思議に思って聞いたら、安いから買ったという。

 これは、自分の感想だが、庶民が花を買うようなゆとり
も少なくなっているのか?。と思ったことだ。


 その酒屋は、地域振興券の時も、換金に3週間もかかる
と、困っていた。消費が伸びないのが不況の原因だから、
券を発行すればという短絡的な政策。これよりも的がはず
れているような気がする。

 厚生大臣が医師なら、医療の高コスト構造まで切り込ま
ないし。ロシア大使館の問題にしても、莫大な浪費をして
いる官僚。政治家の影響もあるだろう。また、ムネオかと、
証拠は見えなくてもそう思ってしまう。こんな輩が政治を
やっている。

 構造改革は必要なのだが、それ以外何もしなくて良いわ
けではない。現実感のない蜃気楼ということがばれてしま
ってるんだが。支出は前年以下というのも、目標管理から
言うと点数のやれない目標だよ。内閣や、諮問委員会に、
大学の先生がいるのに、こんな初歩的なミスに何も言わな
いとは。

 

 

[ ( タイトル一覧#346-327 | メッセージ#346 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#348 | タイトル一覧#366-347 ) ]

番号またはコマンド=