〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

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#349/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 7/22(Mon.)  23:26  ( 85)
教育費のこと     一久
★内容
TV番組で...

 なにやら、ゆとり教育と教育費の増大の問題をシャベッテおったようだが。。。

 教育費がかさむことが問題であるのならば、教育費を下げることを考えれば
 よいだけのことだろうに。

 なにせ、デフレの時代とかいわれている今の世である。

 教育費も、値下げが検討されて当然であろう。

 教育費、とくに学校教科の教育費ほどコストダウンしやすいものはない。

 言い換えれば、ブヨブヨの肥満体質である、ということだ。

 しかしだからこそ、短期間に大幅なダイエット効果を期待できる。


 ________________________________

 教育費のコストダウンの要は、人件費の節減である。

 そのために最も有効な手段は、「過去の労働の遺産」の積極的な活用である。

 なんのことはない。

 DVDや放送を使った、ビデオ学習の充実、さらには、ITを使った教育の整備
 をおこなえばいいだけのことなのだ。

 教育費がかさむと言っても、今問題にされているのは、公立の小・中・高学高
 に通いながら、その補完教育としての出費、もしくは、私立学校への通学に伴
 う出費増を意味する。

 私学へ通いたい人が通うのは問題ないが、公立では満足な教育を受けること
 ができないから私学へ通わざるを得ないことが問題だ、というわけだ。

 要は、公立学校以外に、公共教育として学業を教える仕組みが存在していない
 ことに問題があるのだ。

 だったら、それを作ればよい。

 デジタルビデオ・ソフトや、コンピューター・ソフトは、いくらでもコピーすることが
 できる。

 しかも、いつでも得たい情報だけを選択して得ることができる。 在庫保管のコ
 ストもほとんどかからない。

 つまり、一度作ってしまえば、半永久的に利用できるのである。

 「過去の労働の遺産」をこれほど有意義に使えるものは他にない。

 たとえば、高校・数学であれば、あのホームレスみたいな恰好をした有名な予
 備校の講師(NHKにも出てたと思うが)に十億円ほど渡して、学習ビデオを作
 らせる。

 そしてそれをWEV・TVにおく。 各学校にマスターDVDを置き、いつでも貸し
 出しや、コピーができるようにする。

 フリーソフトにしてしまうのだ。

 学校での授業がわからなければ、これをみて学習すればよい。


 もっと簡単で、予算もほとんどいらない方法がある。

 インターネット上に、各教科書ごとのホームページを作ることを義務付けるの
 である。

 そこには、掲示板を設け、その教科書の内容に対する、質問や回答を書き込
 めるようにする。

 学生は「何ページの第何問のどこが解らない」と質問し、それに対して、他の学
 生や教師や、あるいはただの数学好きのサラリーマンなどが回答することにな
 る。

 この掲示板の内容は、永久保存・公開が義務付けられ、データベース化されて
 使用されることになる。

 こんなサイトがあれば、それこそ「解るまで学習」することができるだろう。

 すでに、こんなサイトが存在するかもしれないが、国家が教科書会社に義務付
 ければ、より完璧なものがすぐにでも出来上がる。

 

 

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