〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#374/400 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (ldk06054)  02/ 8/ 7(Wed.)   7:30  ( 68)
減税するけど増収?     KN
★内容
 法人税を減税するとは言っても、生産拠点を海外に移転
する流れは容易に止まらない。黒字企業を減税しても効果
は無いというのが、先週の政治番組での論調だったのでは
あるまいか。

 小泉内閣の発足時、構造改革と景気の回復はコインの裏
表だとか、2兎は追えるとか言ってたようだが、言葉のあ
やと言うか、現実的には、アブハチ取らずのほうが実感だ。
つい、先月も、景気は底を打ったと言ってなかったっけ。
株価は、底割れを示しているかのよう。

 補欠選挙対策にしてはひどすぎる。全敗しても、構造改
革を国民が願っているからだと、開き直るのだろう。


 夏休み向けに、また海外からカブト虫が輸入されてくる。
この場合、日本の固有種との間に交配が起き、見たことの
ないような、雑種が生まれる。これを、生態の破壊と言っ
ている。にもかかわらず、経済分野の生産拠点の移動は、
経済の破壊ではないのか。東南アジアから、中国に移転し
つつある。東南アジア諸国の経済に打撃を与えることにな
る。ODAでは各国の期待を裏切らぬようと配慮しつつも
経済では、土足で踏み込み、砂をかけて去ることになりは
すまいか。


 コインの裏表。構造改革なくして成長無し。成長してな
いけど、構造改革は進んでいるのだそうだ。しかも、景気
回復するとは、一言も言ってないのだそうで・・・。減税
するけど増収するもやはり、意味も効果もない減税をする
けど増収だけは、バッチリはかるという意味か。それ以上
に歳入欠陥が起きそうな気がする。


 かつて、日産自動車でスポーツカー市場を読み誤って、
結局は、生産中止にしてしまったような状況が今だろう。
あれもこれもと詰め込んで重く高くなった。世界一の量産
スポーツカーの意味を、経営者自体が分からなかった。ラ
イバル会社でなく、市場を見よと言った経営者ももちろん
いたけど、任期が短く完遂できない。

 当時のZは、族系の新入社員の間で、L20エンジンが
いいとか言って、エンジンだけ売るとか買うとか、昼休み
にそんな話をしていたのを覚えている。エンジンの積み替
えを話し合うなど他の車では無かった。多分、その古いエ
ンジンのほうがフィーリングが良いのだろう。

 新しければ、良いというわけではない。小渕総理がやろ
うとしたことの中にも、大事なものがある。

 間に合うかは分からないが、夏休みの間に、庶民の声の
を良く聞いて、わくわくするようなZカーのコンセプトを
考えるべきだろう。むしろ発言の機会が少ない、亀井氏な
どは結構、まともなことを言い始めている。1千万のNS
Xはそれはそれ。Zカーは、世界一の量産スポーツカーな
のだ。それこそが、骨太なコンセプトと言われるものだ。

 景気は底を打って反転すると言って、一般庶民が実感で
き、下がらないという確信が持てるようになれば、日本の
経済は、そこで救われる。減税するけど増収だ。というの
は、竹中直人の芸のように、怒り顔で笑う。笑い顔で怒る。
ようなもので、芸人のトレーニングでやっていれば良く、
客に見せるべきものでは無かろう。今の、小泉節はそれだ。







[ ( タイトル一覧#355-374 | メッセージ#373 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#375 | タイトル一覧#375-394 ) ]

番号またはコマンド=