〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#416/500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/ 9/29(Sun.)  23:52  ( 41)
拉致問題:その怖さ     KN
★内容
 小学校3年の頃、小学校の用務員さんが、消えてしまった。
当時、40から50才台であり、独身。拉致の対象になる。
拉致されていたとしたら、もう亡くなっているような年だ。

 用務員さんが消えたということより、そういう家庭の状況
まで知り得ていたことが大変に怖い。当時は、クズ鉄など集
める人が居て、朝鮮系のの人だと言われていた。


 ある日、クズ鉄など集めに訪ねて、家のまわりを見回って
おばあちゃん、これはどうだと、今で言う、電気炊飯器の内
釜のような、アルミの鍋のようなものがあった。鎌を研いだ
りする灰汁を入れておくような容器だったが、これも出して
くれと言い張る。父母は、農作業でいないものだから、祖母
が、私を呼び、その人との交渉の立ち会い人ということにな
った。父がいないことをいいことに、その人はこれを売れと
脅し始めた。当時は高く売れたのだろうが、祖母は売れない
とキッパリ言い放った。これでもかと、鍋の底を棒で叩き変
形させる。この時の怖さは今でも覚えている。でも、ダメだ
と祖母は語気を強く言って、ようやく帰って行った。

 それからしばらくしてからと思うが、学校の担任の先生が、
廃品回収とは、大事なものだと、懇切丁寧にに話したことが
ある。祖母の頑強さに、学校の先生に言ったかもしれない。
その話と前後して用務員さんがいなくなった。廃品回収をし
ていれば、各家庭の状況は把握できたろうし、廃品回収にか
こつけ、小学校の教頭先生などと懇意になっていおけば、学
校の内情やら、勤めている先生の状況など全部把握できる。

 今になって思えば、こういう草の根の活動があって、拉致
があったのではあるまいかと思う。身近に、息をひそめてい
るかもしれない。


 金正日体制は、長くは続くまい。その時が本当の正常化だ
ろう。罪の無い人々は助かり、幹部達だけがつるされるよう
なうまい方法はないものか。






[ ( タイトル一覧#415-401 | メッセージ#415 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#417 | タイトル一覧#435-416 ) ]

番号またはコマンド=