〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#455/500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/10/27(Sun.)  21:12  ( 40)
松の手入れ     KN
★内容
 間延びした、しょうもない松の木を手入れしてくれとい
う人もあるのですが、さすがに兄は、根本から切ってしま
うとはいえず、それなりにカットするわけですがね。父は、
根本から切るような荒療治をするわけ。お客さんはあれあ
れと、言うのを兄は笑いをかみ殺しているような塩梅。

 山取の木は、葉を落とせばいい。でも、松の葉を落とせ
ますかな?。松の手入れをしていると、あの松葉に刺され
るので、手の皮が皮の手袋のようになっている。柳生さん
の手法は、松の木を地上1mほどで切ってしまう手法です
が、松をその様に持ち出すと、商品価値はありません。

 価値のある松というのは、険しい岩山にしがみついてい
るような木です。上越線の水上あたりには1千万以上の値
が付くような松がたくさんある。それを、生かして持って
来れたら素晴らしい。でも、庭木以外の移植は、葉を落と
せばいいでしょう。

 小泉さんの手法は、大小関係なく、すぐ移動するわけで、
木も痛いし、大きい小さい関係なく枯れる木が多くなる。
移せばそれでいいと思っているような荒さがある。大きな
プランの元に借景し、石を移し、大きな木(根回しに時間
がかかる)を移し、細かな木々を移動し、芝を植えるか苔
がむすまで待つ。これは、一種の芸術です。ま、総理の任
期を制限無くすると、雄大な構想が描けるけど、いまは、
はしょらないとね。

 ここまでできる庭師は少ないな。鳩山さんは、人間の尊
厳などと抽象的にならず、ブレアのように、一人一人に再
就職の道を見つける政策というような具体性があると、一
気に民主となるだろうけどね。若手も多く党首選に名乗り
出たけど、誰だったか、まず、”1本化”には笑ってしま
った。パフォーマンスでは天下はとれないし、新党結成な
どと言い出すようでは自民党以下だ。こうあるべきで、迫
れば、政権は交代する。保守王国新潟では逆転しているん
だけど。気が付いてほしいね。






[ ( タイトル一覧#454-435 | メッセージ#454 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#456 | タイトル一覧#474-455 ) ]

番号またはコマンド=