〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#472/500 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  02/11/13(Wed.)   9: 1  ( 58)
好きこそものの上手     KN
★内容
 最近TVで良く目にするが、K1レフリーなどをつとめ
ている角田氏。英文科の卒業だそうで、英語を学ぶ方法と
してDVDを勧めるという。

 まず日本語で見て、次ぎに英文モードで見て、その中で
会話を学んでいくという。嫌々やる勉強では身に付かない
というか、続かないというのが、彼の言うことだ。これは、
当たっていると、思う。私も、小学校に上がる前は、兄が
買ってくるマンガの本を読んでいて、漢字などは、大して
苦労した思い出などはない。なんで国語なんて教科がある
のか不思議だった。

 学校教育は、勉強嫌いを養成するようなものだ。そもそ
も教えると考えるのが間違い。文部大臣も教育は、その人
の人生を豊かにするためとか、抽象的な言い方しかしない。
何のために学ぶかが、分からないというのが、本当のとこ
ろだろう。

 小鳥の巣立ちの様子を見ていて、親は、子が一人立ちし
て餌を採れるようにする。単純にここまでと、考えれば、
話は簡単だ。いじめがあって、引きこもって社会に出られ
ない子が増えているのは、家庭教育とか、親の背を見て育
つというような基本の部分が無くなっているからだ。知育
だけの学校教育では、ある意味での片輪ができる。金にな
れば何でもやるとか、ちょっと怖いビジネスマンとか。

 千年続くような教育法としては、法隆寺の宮大工とか、
永平寺などに代表される僧侶の育てかたが、本来の在り方
に思われる。教えず、実体験を積ませる。


 昨日から通りすがりの子供達が、ハリポタ、ハリポタと
いいながらはしゃいでいた。何のことかと思っていたが、
子供映画のことらしい。英語の教材をこれにしてしまうと、
皆夢中になって、いつの間にか英語が話せる状態になって
いることだろう。

 宮大工の棟梁のように、新入りでも1人前のように働か
せ、仕事の中で、学ばせ、教えはしない。弟子が、聞いた
のは、棟梁が自分のかんなで削った削りクズをチラリとひ
ねって、”こんなもんや。”と、言っただけだそうだ。弟
子があるレベルに達していれば、それが、尋常でないこと
は分かる。これで、素晴らしい大工が育つのだ。料理人も
同ようだ。今は、話題にもならなくなったが、”もの作り
大学”というのも、実学から離れてしまうから、遠回りす
るように思う。学生は熱心だそうだが。


 学力低下とはいうものの、本当の意味の学ぶ力が弱くな
ってはこまるのだが、学ぶ意味が分からず、嫌々する勉強
を、学力向上というのはどんなものだろう。大いに回り道
しているように思う。








[ ( タイトル一覧#453-472 | メッセージ#471 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#473 | タイトル一覧#473-492 ) ]

番号またはコマンド=