〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#513/600 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 1/ 1(Wed.)  12:52  ( 52)
政治家らしい話。     KN
★内容
 年末、サンデープロジェクトなどで、北川三重県知事ら
が、いろいろ話しをしていた。いわゆる政治家らしい話が
聞けた。

 学者が、入札システムの最低価格についての問いかけを
したら、「それを廃止したら、優企業が潰れます。」との、
北川知事の話。この話は、横須賀市などの先導している自
治体の話では、予算が2割ほど節約になっているという話
は聞いており、自治体関係の新規システム開発は電子申請
と、入札関係がが多い。

 議員との癒着を感じながら入札制度を見ているので、こ
れを、自由化すると、無駄な経費は減ると、推薦してはい
たシステムなのだが。久しぶりに見る、政治家の決断であ
る。


 ”安けりゃ良いのよ”という、主婦の感覚では正しいの
だが、夫の給料は下がらないという前提での話では、誰も
異論はない。しかし、結果的には、夫の給料も下げる力な
わけで、それがわかると、どうであろうか。


 政治的な眼力としては、北川知事の見方が正しい。あと、
島根県知事の話も、そうだと、うなずく点が多かった。外
務省は港湾の予算をつけるより、韓国との漁業交渉をやっ
てほしいとの話。これも、暴力団関係の企業に収税に行き
たくないであろう税務署員も似たようなものだ。社会保険
事務所も似たようなものだ。取り易いところから取り上げ
て成績を上げるというのが推測される。解けない問題は解
かずに点数を上げてきたという学歴エリート官僚。彼らに
対する堺屋太一氏の指摘はぴったりだろう。


 政治家として、時間があればこのような政治家的な思考
ができるなら、土日休みのサラリーマン総理でも文句は言
うまい。20台の頃、年間の休みが数日というような過ご
し方をした者としては、サラリーマン総理はどうかと思う。
が、自らの経験を押しつけるわけにはいかないが、総理を
やるレベルの人がこのレベルでは(?)なのだ。


 政治家としての仕事が無くなったら寂しいというレベル
では完遂できないよ。


 元旦には、総理の年頭の話がきけたが、今年は無いよう
だ。替わりに、12CHで、中曽根氏の国鉄改革が聞けた。
意外だったその大変さ。今の政治家でこれができるかな?
と思いながら見ていた。




[ ( タイトル一覧#501-513 | メッセージ#512 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#514 | タイトル一覧#514-533 ) ]

番号またはコマンド=