〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#646/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 6/ 2(Mon.)  22:43  ( 45)
知的レベル 問題     一久
★内容
中曽根さんと言えば

 昔、「アメリカ人の知的レベルは低い」とか言って物議をかもした
 ことがあったが。。。

 確かに、平均的アメリカ人の知識は、日本人に比べて低いであろう。
 アメリカが低いというよりは、日本が高過ぎるのだが。

 ヨーロッパも、アメリカ同様に、階級社会の弊害による知識層の偏り
 が顕著であろうし、アジア諸国はそれに加えて自由の制限によって
 知識を十分に増やすことが難しい。

 上からの教育政策の強制と、自由な言論の保証、そして世界一平等
 性の高い賃金体系を持つ日本の、知的平均レベルが高いのは当然
 の結果であるといえる。

 しかし、である。

 プラトンの「国家」にはこのようなことが書いてある。

 「一国の評判は、その国の住民多数の教養や知識によるのではなく、
  その国の指導者や代表者の能力に対して行なわれるのだ」と。

 国民の90%が馬鹿であっても、それを率いる指導者が有能であれば、
 その国は優れた国だといわれることになる。

 ノーベル賞学者が毎年出れば、識字率が低くても、その国は科学大国
 と言われる。

 国民のほとんどが教養なぞほとんど持たなくても、指導層が多彩な教養
 を備えていれば、その国は文化大国と呼ばれる。

 さて。

 我が日本国の指導者さんはいかに。

 いくら日本の平均レベルが高くても、指導者階級のレベルが高くなけれ
 ば、決して良い評価を得ることはできないのだが。

 勝海舟は、アメリカと日本の一番大きな違いを幕閣に聞かれて答えた。

 「さよう、アメリカでは日本と違って、地位の高い人ほど優れた人物で
  あるように思われました」


 

[ ( タイトル一覧#627-646 | メッセージ#645 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#647 | タイトル一覧#647-666 ) ]

番号またはコマンド=