〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#660/700 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 6/20(Fri.)  22:37  ( 40)
金回りの悪さ     KN
★内容
 大手コンピュータメーカーなど、ボーナスは出たようだ。
減額がきつくてとのぼやきが聞こえる。春の株価の低迷で、
赤字が出たせいもある。ま、出るだけましだと言っておこう。

 IT関連のソフト会社。昨年の夏に付き合いがあって、様子を
きいたら、夏には廃業となるらしい。ボーナスが出たのか、担当
だった人から退職しましたというメールが来てしまった。

 別の会社では、支払いの遅延が起きて、社長はまた借り入れを
起こす。大手からの支払いが手形になったり、周囲への支払いも
遅れ気味。倒れないだけましか。


 銀行の資本増加で、企業からの資金を吸い上げ、株価の低落で、
その増加資本も消えてしまった。公定歩合を二重に上げたような
ものか。大手、中小への貸し出しも減るだろうし、それが、
民間の現場に現れ始めた。


 小泉竹中コンビの経済失政だろう。これで人気があって、
再選されたら、このコンビは継続するのだろうか。あの、森元総理は
そんなことを言ってたようだ。榊原さんからは、企業再生と同時に
不良債権処理は行う必要があったと、指摘されているが、聞く耳持
たぬ。

 世間阿呆でよく勤まるものだよ。

 震災の時、足を挟まれた人を救出するのに、透析の準備が必要で
あるとは、報道で知った。挟まれて、血が通わなくなった足には
老廃物が貯まる。元気そうに話はできても、木材をどければ、
その老廃物が一挙に腎臓に集まり、腎不全になってしまう。

 今の日本経済は、こんな状況ではあるまいか。元気そうだからと、
透析の準備をせずに、邪魔な木材を取り除けば、腎不全になる。
足も切断しなければならない。しかし透析の準備はしてない。

 足を切断するしか助かる道はないかもしれないのだ。現状の把握、
その治療法の策定、手術。小泉内閣は、この全体を把握できてないと、
思うのだ。この怖さよ。



[ ( タイトル一覧#659-640 | メッセージ#659 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#661 | タイトル一覧#679-660 ) ]

番号またはコマンド=