〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#759/800 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/ 9/20(Sat.)   9:30  ( 37)
政治のあり方     KN
★内容
 民間で、カルロスゴーンが、手本を示してくれました。
現場を良く知っている人達を集め、これ以外にないという案を
作り着実に実行していく。会社のリストラと売れる車を作る
ためのデザイナーをスカウトしてきて、販売拡張路線も敷
いた。

 案が現実的であり、皆がやれると思う。そうなると、株価が
上がり始める。それが改革の姿です。ゴーンは、タイヤ会社
で実績があるから、彼が社長についただけで、株価が上がった。

 端的に言えば、株価が上がる政治は正しい。


 小渕さんは、資産デフレを支えた。経済状況を、看過できな
かったからと、思う。


 小泉人気が高いとか言っても、地方では、地価がさらにさがり
続けている。株価が多少戻っているようだが、アメリカからの
プレゼントで、総裁選が終われば、下がるような気がする。
国連決議なくて、イラク戦争を容認したから恩義に思っている
のでしょうか?。扱いやすいと、思われているのか。

 今の政治状況のモデルを江戸時代に求めるのか、濱口内閣の
姿に求めるか。恐ろしく似ているのがあるはずで、そこに小泉
政治の末路を予測しておきたいと思う。種々の経済不安からの
奇妙な現象が起きても省みない。全てが、カイカクが進んでいる
からで片づける。経済恐慌になろうとしても、カイカクが進んで
いる結果と、言い続けるだろうから、悲惨な状況になる。小泉の
怖さ。そうならないことを願っている。

 ぴいひゃら、ぴひゃらと吹く笛の音につられて、海に入って
いってるのではあるまいか。






[ ( タイトル一覧#740-759 | メッセージ#758 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#760 | タイトル一覧#760-779 ) ]

番号またはコマンド=