〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#823/900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/10/24(Fri.)  23:21  ( 42)
あの約束は無効     一久
★内容
中曽根氏の終身雇用契約

 中曽根氏、もう少し骨のある方かと思っていたが、意外と小物で
あったようだ。

例の「就寝」雇用契約を持ち出したのは、自分のツラに自分で味噌を
付けたようなものだ。

 約束は約束、という人もいるかもしれないが、この話に限り、それ
は当てはまらない。

政治家同士の約束と、商人の約束とは別のものである。中曽根氏は、
自分が政治家ではなくて政治屋であったのだと暴露してしまった形と
なった。千慮の一失、晩節を汚す。お気の毒だが、自業自得。

 そもそも、考えてみたまえ。

 政治家が終身名簿一位などという地位を与えられることが許される
ことなのかどうか。晩年の豊臣秀吉のような人間になっても、政界に
停まることを約束されるようなことが許されるのか、を。

 約束は約束、などというレベルの問題ではなく、天下国家の問題と
して、そのような約束が有効であるはずがない。

そのような約束は無効であり体裁を保つためのものでしかないという
政治家同士の暗黙の了解の上でなされたものにすぎない。

 本気でそのような約束が有効だと考えていた(あるいは今もそう思
っている)のだとしたら、そのような人間を政治に関わらせることは危
険きわまりないことである。

 このように、終身名簿一位などという約束は、政治的公序良俗に鑑
みて明らかに無効である。中曽根氏はこのような約束は笑い話にして
しまうべきだったのだ。

 そのうえで、飄々として小選挙区に打って出ればよい。 それでこそ
中曽根氏ではないか。

 子供だましの疑似約束を盾にしてダダをコネルなどとは、麒麟も老い
て駄馬となれしか。

 


[ ( タイトル一覧#804-823 | メッセージ#822 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#824 | タイトル一覧#824-843 ) ]

番号またはコマンド=