〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#826/900 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  03/10/25(Sat.)  16: 1  ( 22)
何のためのルールか     S1
★内容

 政治家の定年について、お二人の意見はどちらも一理あると思います。
 この件については、私はこう思います。

 自民党が、73歳定年制を党として定めたのなら、そしてその規則が
生きているのなら、それを守るべきです。「悪法でも法は法」であり、
それが良くないようであれば正式な手続きを踏んで規則の改定をすべき
なのです。(そんな規則がありながら、中曽根・宮沢を今まで議員にさ
せてきた党首脳の責任は大きいが)
 「首相経験者は例外とする」なら、規則改定時にそれを盛り込めばよ
い。(私個人としては、小泉みたいのに80過ぎまで居座られても嫌な
ので賛成しかねるが)
 
 個人的感想ではありますが、私は小泉・小渕とはまた違った意味で
中曽根が好きではありません。それでも、実力と実績のある政治家で
あることは認めます。
 しかし、だからといって、今の日本の政界に是が非でも必要な存在で
あるとは思いません。比例区に変わった時点で、政界への影響力もかなり
低下していたと思います。

 出自で身分が保証される封建社会じゃないのだから、「後続を育てる」
というのも大切な職務なのではないでしょうか。これは民間も政治家も
同じだと思います。人間、いつかは衰えるし死ぬのですから。

[ ( タイトル一覧#807-826 | メッセージ#825 ) 前 << 昇順 >> 次 ( メッセージ#827 | タイトル一覧#827-846 ) ]

番号またはコマンド=