〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#937/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/16(Mon.)  23:38  ( 38)
天皇制廃止     S1
★内容
私がPC−VANの頃からしつこいくらいにこだわっていたのが、「少子
化問題」と「天皇制廃止」でした。

モラルの低さや過激さに反発を感じながらも、私はよく「2ちゃんねる」
を見に行くのですが、ここ何ヶ月かの間、特に「少子化問題」に関しては
「2ちゃんねる」でも意外な(!)くらいまじめに議論がされています。

「皇室」に関してもひところに比べるとずっとまともな議論になってきて
いますが、
「男子を産まない皇太子妃は役立たずと言われてもしかたがなかろう」
とか、
「マサコを○○してもっと若い女を皇太子にあてがってはどうか?」
などという暴言がそこかしこにありますね。

皇室というと、今では「女帝容認論」がだいぶ強くなってきているようです
が、私に言わせると、どうしてそんなにしてまであの家系を存続させたい
のか、と思いますね。

世界で最長の王家であることは認めましょう。
しかし、だから”続けましょう”でもないでしょう。
大体にして、愛子内親王を皇位にすえて、なおかつ結婚させるならば、
それは皇紀2600余年の伝統を反故にすることに他ならないのです
から。

言うまでもなく、日本の女帝はみな独身か未亡人。亭主持ちの女帝など
一人もいない。日本は太古から、夫は妻より位が上だとみられていたから、
女帝に亭主がいたのでは、最上位であるはずの天皇より上の人間がいること
になってしまう。

欧州諸国の王家に形態を近づけるというのか…?

もう自然消滅でいいよ。
終戦直後に廃止していたら殉死者が続出しただろうが、今じゃ昭和天皇
が死んだ日にレンタルビデオショップがごったがえすありさまだ。今、
天皇制が廃止になったところで、おそらく日本国民は大したダメージも
受けないだろう。




[ コメント数 1 読む(F937) ]

[ ( タイトル一覧#936-917 | メッセージ#936 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#938 | タイトル一覧#956-937 ) ]

番号またはコマンド=