〜*〜  本会議場 市民の討論広場 メイン会場  〜*〜

ログファイル >> 最新へもどる | 3101-3200 | 3001-3100 | 2901-3000 | 2801-2900 | 2701-2800 | 2601-2700 | 2501-2600 | 2401-2500 | 2301-2400 | 2201-2300 | 2101-2200 | 2001-2100 | 1901-2000 | 1801-1900 | 1701-1800 | 1601-1700 | 1501-1600 | 1401-1500 | 1301-1400 | 1201-1300 | 1101-1200 | 1001-1100 | 901-1000 | 801-900 | 701-800 | 601-700 | 501-600 | 401-500 | 301-400 | 201-300
[ 検索(RT) ] [ タイトル一覧 最新 | 最初 ] [ メッセージ(総数: 100) 最新 | 最初 ]

#958/1000 本会議場  市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********)  04/ 2/24(Tue.)  21:13  ( 56)
小泉政治の本質     KN
★内容
 某サイトに”似非”という単語が出てきた。どうもこれが
本質に思われる。限りなく本物に近いのだが、何かが違うのだ。
ニセは比較的分かりやすい。似非となるとちょっとな。


 毎年、決算期になると間際に決算だけをみてもらっていた
経理事務所。今年は電話してみても電話が移設されたりして、
繋がらず、繋がっても要領を得ない。なんと先生がやっていた
ソフト会社が倒産し、そのあおりで夜逃げ。
会計事務所も閉じたらしい。

 何も、会計事務所まで閉じることはあるまいと思うが、
顧客も減っていたろうし、やむを得なかったろうか。老舗の
4店に1店が倒産している世の中だ。無いとは言えぬ。


 ここまで経済がおかしくなっているのに手を打たない。


 為替に10チョ円使って、トヨタが空前の利益1チョ円。
小渕さんがやろうとしていたことを方向を変えてやっている
のだろうか。恩恵を受けるのは限られた会社だけ。

 自らの栄耀栄華だけを考えて続くわけがない。近衛文麿の
再来か、昭和ライオンソーリの再来か。今の日本では中曽根氏
が仕切っていると言っていいだろう。自分の世界観で合致する
ものは誉めて使う。バカも使いようではあるのだが。民間の
苦しみは尋常ではない。いくら中曽根氏でも自分の生活環境から
見て、自殺する人たちの生活環境は想像できないと思う。
恵まれているからなあ。


 田舎の窮状は、加藤紘一氏が在野にあって、つぶさに見てきて
いるので、期待はできる。小泉氏は、政治家のふりをしても、
詭弁だけということが国民はわかり始めている。自衛隊を送ったから
危険でないという詭弁。昨日のニュースステーションで、50%
以上が変と見ている。国民の実感から乖離している。

 もう、屋台を片付けたほうが良い。夜鳴きソバのラーメンソーリ
では、悲しいな。


 田舎は田舎でひどいし。都会では物騒な事件が多い。最近悲しかったのは
灯油を買いに行った時のことだ。20Lのポリタンク。石油券を買いに行って
戻ったら、口の壊れた石油カンに詰められていた。ポリタンク320円。
2つ付いているその蓋は、1つ150円。2つ買うよりポリタンクの
新品のほうが割安な感じさえする。そんなものを取り替えて得したと
思う人が現れているのだ。

 こいじみカイカクの末路だよ。一見誠実に見えてしまう。強く言えば
支持率も上がる。でもその政治の実態がこれなのだよ。







[ ( タイトル一覧#957-938 | メッセージ#957 ) 次 << 降順 >> 前 ( メッセージ#959 | タイトル一覧#977-958 ) ]

番号またはコマンド=