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#992/1000 本会議場 市民の討論広場 メイン会場
★タイトル (********) 04/ 4/10(Sat.) 8: 1 ( 32)
郵政の民営化 KN
★内容
以前から不思議に思っていたことがある。書留郵便で不在
の場合、不在票を置いていく。その後もはがきで1週間程度
預かっているとの通知が来る。不在者にはがきで通知するという
不思議さ。
クロネコヤマトでは、電話をかけてくる。これは素晴らしい
サービスだ。いいサービスには高くともお金を払ってくれますよ。
というのが、小倉会長の話だ。中にはクロネコメールと称して
ちょっと大事な郵便物を宅配で送る業者もある。
不在に不在通知はがきを出す愚かさに気がつかない郵政省。
民間会社なら、こういう事務の欠陥を指摘した人には莫大な
ボーナスが支給され、事務も大いに改善されることだろう。
言われたとおりにしかやれない大きな組織。
これは、カイカクを必要とするのでなく、民間と入れ替わって
しまうだけでよいだろう。
陰影の偽造で預金を引き出された人に、全額保証してくれた
郵政省。この措置はマクロ的に見て、預金者に安心を与え、預金者
をさらに増やすことになったろう。この片山総務大臣の指示は
すばらしい。それに比べ、銀行の冷たさ。窓口の担当者の責任は
問われなかったかもしれないが、預金者にいやな感じを与え、
預金者を減らすことになるのだ。今のOA機器の性能に金融機関が
対応できないという現実を知らせてくれた事件なのだ。このマイナスを
プラスにできたことを、感謝し、盗難に遭った人には、+αをつけて、
保証すべきが銀行家だと思うのだ。おそらく、銀行の創始者だったら
そうするだろう。
金融機関も、郵便局も、硬直した事務しか出来ない体質になって
しまっている。
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