1998年10月17日  ベロ池  雨  釣果:10

プラは止めてベロ池で遊ぶ

 

今日は印旛のトーナメントのプラとして鈴木商店に行く予定でいた。

しかし、朝起きると雨。

この時期の雨はとても寒く、しかもボートに乗ってしまうと引き返せなくなるので、

天気予報と相談した結果、ちょっとだけベロ池へ行くことにする。

印旛に行くつもりでいたので遅めの出発となり、ベロ池に着いたのは明るくなって

からになった。

よって写真は撮ってません。

雨が降る中、カッパを着てタックルの用意を済ませる。

バズベイトで釣りたいというバケの希望を聞き、バケは途中で買ったPDLのスーパー

ハーフバズをロッドの先に付け、私はトップで遊ぼうとラッキーのベビーポッパーを着け

キャストを開始した。

ものの数分でいつも通りにバイトがありまずは1本キャッチし、続けてバイトがありこの

ルアーで3本キャッチした所でお遊びタイムとした。

まずは、少年アシベに登場したゴマちゃんのペンシル・ピコピコゴマちゃんをキャスト。

だがすぐにはバイトが無いので、細かいアクションを連続して与えるとこんなふざけた

ルアーにバスがバイト、しかし乗らず続けてアクションさせるとまたまたバイト、しかし

今回も乗らず、この2回のバイトでバスがゴマちゃんに反応しなくなった。

ならばと、今度はゴマちゃんのクランクベイト・ぶるぶるゴマちゃんをキャストする。

多少潜らせばバイトするかと思いキャストしたが、これにはノーバイト。

どうやらバスもそんなにバカではないらしい。

それならと最後はズィールのアライ君。

このルアーはビデオで柏木さんや友人が牛久で釣っているが、どうしても釣れる気が

しないので、このベロ池でならとキャストするが、これにも全くの無反応でこのルアーに

嫌気が差して2軍落ち決定。

誰かほしい人いたらメガバスのルアーとの交換考えますよ。

この後にガウディも考えたが、遊びシリーズでつれないのでバスが釣りたくなり、手堅く

ジャークベイトのジャーキングにチェンジする。

すると1投げ目からバスが釣れ、X−55は見ている前でバスに襲われる。

その頃バケはバズで大当たりしており、人が遊んでいる間に既に2ケタ釣っていて、しか

もなかなか大型の釣れないこの池で38センチまでキャッチする始末。

相変わらずの爆釣で雨の降るのも忘れてキャストし続け、バスを釣り続ける。

だが、1時間もするとバスの反応が次第に悪くなり、バケはバズからミノーに変え、私も

ポーズの時間を長くしてそれに対応し、後半はぽつりぽつりとなったので3時間経った

所で釣りを止めた。

それにしても最近はこの池でも他のアングラーを見るようになった。

最初の頃は誰も居なかったのに、爆釣を味わった人が人から人へと教えているのかも

知れない。

この池も今年一杯でスレると思うので、来年はもっと凄い野池を見つけなければ。

既に、釣れてくるサイズが35アップ・最大53が出ていて人は全くいなく、数も結構釣れる

という秘池の情報を入手しているので、この冬に私のボートを検査に通して、来年の春に

行くとしよう。

本日の釣果  私:10本  バケ:22本(最大38cm)

 

back.gif (5406 バイト)