1998年10月31日  秘池  雨のち晴れ  釣果:5

バブル崩壊!スーパー野池がただの野池へ

 

今回は釣りサークルの女子、砂ちゃん・前ちゃん・それにいつものバケと私の

4人での野池に行った。

砂ちゃん・前ちゃんの二人はまだまだバス初心者なので確実に釣らせたいと

スーパー野池・ベロ池を選択した。

まずは全員トップで楽しもうと、それぞれにラッキーのベビー物のトップウォーター

ルアーを選択し、二人に引き方などを軽くレクチャー。

いつもならファーストキャストからバスが釣れてくるが、この日は全くの無反応で、

4人でしばらくキャストするがバイトが無い。

そんな中、バケがバズベイトにチェンジするとすぐにバスが釣れた。

以前からバズの破壊力には一目置いていたが、やはりバズは素晴らしいルアー

だと思う。

とりあえずバズには反応するようなので、砂ちゃんと前ちゃんには2つしか持って

こなかったバズを付け、私とバケは代わりにグラビングバズをキャスト。

バズをキャストした2人にはすぐにバイトが有り、まずは砂ちゃんが釣り、続けて

前ちゃんも約1年半ぶりにバスをキャッチした。

berosuna1-s.jpg (15859 バイト) 砂ちゃん・バズでゲット

前ちゃんが2本目を掛けると同時に私にもバイトが有り、2人同時にバスをキャッ

チし、これで全員がバスを手にした。

ore-mae-s.jpg (21932 バイト) 前ちゃんと同時キャッチ・ペアルックじゃないよ

こうなると私も気が楽になり、いつも通りに遊びの世界へと入って行く。

まずはいつも良く釣れるミノーを試すが10分ほどキャストしてもバイトがないので

すぐに交換。

何とかアタリルアーを見付けようとグリフォンやSMシャッドなど色々と試すがどうも

ハードルアーへの反応は悪く、何とかバズだけに反応するといった様子。

仕方なく再びワームに切り替え、普段は使わない4インチのグラブのノーシンカーで

トゥイッチグラビングで障害物の際まで引いてきて、真横でフォールを試す。

すると、フォール中にラインが「すっ」と入り、バスをキャッチし、この後この釣り方で

バイトが続くので全員でグラブを引く。

釣り方が見つかったが夏の様に1キャスト1フィッシュの様には行かずに、何度か

キャストするとバイトが有るといった状態で、しかもこの日は小型が多くフッキングに

苦労する。

bake2-s.jpg (16367 バイト)まあまあサイズをバケがゲット

バイトは有るものの思う様には数が伸ばせずに、3時間キャストした所でバイトが

遠のいたのでこの池から移動することにした。

とりあえず何箇所か周ってはみたが、いまいちなので横浜でのベイスターズの優勝

記念を思いだし、4人で協議の結果一路横浜へ。

数時間後には横浜中華街へ付き、後は食事と観光でこの日を終えた。

結局釣ったのは3時間だけになってしまった。

本日の釣果  私:5  バケ:6  砂チャン:2  前ちゃん:2

 

back.gif (5406 バイト)