1998年10月4日  秘池  晴れ  釣果:9

行かないと 言ってたはずだよ ベロ池へ

 

今日は以前一緒に{7.GATE.KEEPERS}と言うローカルミニトーナメントを

一緒にやっていた工藤ちゃんとバケの3人での秘池調査となった。

まず朝一は以前サークルのメンバーが50upを釣った池へ入り、私はバズベイト

バケがグラブ、工藤ちゃんがテキサスでスタートした。

50upが釣れてるということで緊張しながらキャストするが、30分経っても誰にも

バイトが来ない。

辺りがかなり濡れているのでこっちでは前日に雨が降ったらしく、池も濁っているが

それにしても3人でノーバイトとはいただけない。

そういえば、昨年初めてこの池に来た時もノーバイトだったなと思いだし、直に移動。

早い時間に釣って、安心してから未知の釣り場開拓をしようと実績の有るゴン池に

行く。

着いてびっくり、水量は満水だがやはりここも濁っており期待薄。

でもとりあえず竿をだす。

再びバズをキャストしていると直にバイトがあったが、残念ながら乗らなかった。

それを見て工藤ちゃんがグラビングバズにチェンジし、数分後に見事にバスを釣った。

kudougon.jpg (25193 バイト)ゴン池でバスをキャッチした工藤ちゃん

とりあえずバスは食ってくるようだと、再び3人でキャストを続けるがそれ以降はバイト

がないので再び移動し、私とバケがノーフィッシュのままギャンブルの新釣り場調査に

向った。

ところが本日は感・運・道に見放され、行くとこ行くとこどにもバスが居なく、釣りができ

れば良いほうで、道が細すぎで私の車では入って行かれなかったりフェンスで囲って

あったり、それはもう釣りではなくドライブと化していた。

そんなこんなでほとんど釣りをしないまま午前9時を回った。

午後から木更津の友人の家に遊びに行こうと思ってたので、だんだんと焦りだし、こう

なったら最後の手段だとベロ池へ向う。

ここは最近見つけて良い思いをしているので工藤ちゃんは連れて行きたくなかったが、

わざわざ来てもらってほとんど釣りをせずに、また3人で1本だけと超貧果だったので

しかたなく行くことにした。

ただ、夕方にmuraさんが来ることが判っていたので、その辺も考慮して多少遠慮して

釣るように2人に指示した。

ベロ池に着くとまずはトップでとスイッシャーをキャストすると、3投目にバイトがありあっ

けなく1本目をキャッチした。

babyprop3.jpg (45596 バイト)ベビープロップで釣ったバス

そして直にまたまたバイトが有るがこれは乗らず、このバイトを最後にトップには反応し

なくなったのでいつものルアーにチェンジした。

すると、攻め方を知っている私とバケは一時入れ食いになり、初めての工藤ちゃんも

自分の攻め方で私達に負けないペースで順調に釣って行く。

そこで私は数より質に拘り、まだ釣ったことの無いルアーで釣ろうとまずはなつかしの

グレートハンティングミノー70SPをベイトロッドでキャストする。

着水後数秒のポーズの後、ジャーク・ジャーク・ゴン!!とバイトが有り、数年眠って

いたグレハンの70でバスをキャッチした。

gh-70-1.jpg (42415 バイト) gh-70-4.jpg (43521 バイト)グレハン70SPでキャッチ

これで3本続けて釣り、これを咥えたバスの写真が撮れたので次にロッドをスピニング

にチェンジし、グレートハンティングミノー55Fをキャストした。

この頃になるとバスの反応が大分落ちており、バイトはするが中々フッキングにまでは

至らないことが多くなってきた。

バイトは有るがフッキングしないのでどういう風にバスがバイトしてるか見たくなり、

4万5千円した偏向グラス・トゥルービューを付けると水中のルアーがまる見えになり

それにバイトしてくるバスの姿もはっきりと見えるようになった。

そこで見ながら釣っていると、フッキングするバスは横からひったくる様にバイトしており

フッキングしないバスはす〜と寄ってきて、突っつくだけだった。

その突っつくだけのバスを釣ろうと色々試したが、結局は釣る前にバイトしなくなった。

それでもグレハン55Fで5本釣ったので満足。

gh55-1.jpg (39827 バイト) gh55-2.jpg (44832 バイト) グレハン55Fで釣ったバス

ちなみにグレートハンティングミノーって何だか知ってますよね。

メガバスの絶版モデルでミノーXシリーズの前の型のミノーです。

前回3時間で2人で50本釣っているので凄く不満で、色々と手を変え品を変え釣り、

2時間で私9本・バケ13本・工藤ちゃん10本の3人で32本釣って終了とした。

この程度の釣果なら夕方になればバスが再び出てくると思いこれで止めたが、実際は

夕方になってもバスが出てこなかったらしく秘池会のmuraさんは渋い思いをしたらしい。

muraさん、今度一緒に朝一で行きましょう。

 

back.gif (5406 バイト)