1998年11月15日  牛久沼東谷田川  晴れ  釣果:1

オカッパリ&ボート

 

サークルの釣りイベントとして東谷田川へオカッパリをしにやってきた。

このイベントに参加したのはバケ・森さん・前ちゃんと私の4人。

近頃の冷え込みで冬のパターンを想定して上流部の丸山橋に行く。

ヘラ師を避けて4人で並んで釣り開始。

バケを除く3人はワームでのスタートでバケは1人ハードルアー。

秘池会の秘池調査で自信をつけたミノーでスタートした。

まず最初にバイトがきたのは私のチビドン、だが釣れたのはギル。

 

だがギルに対してはとことん卑劣な私。

このギルには私怨はないがバスのために死んでもらった。

私がギルと遊んでいるころ、1人離れてミノーをキャストしていたバケから私を呼ぶ

声が聞こえ、ギルとのお遊びを止めて走ってバケの元まで行くと、何とバスを持って

いるではないか。

いやいやバケも1年で上手くなったもんだな〜。

 

で、釣り方を聞きみんなでミノーをキャストするが、どういう訳か私にはギルばかり。

1人ギルと遊んでいたがまわりが飽きてきた様子。

丁度お昼なので移動する事にした。

稲荷川か八間落し辺りに行こうと思い、その途中にある吉野屋で昼食を取る。

昼食ついでにおばちゃんにボートの空きを聞くと3艘空いているとの事。

森さんと話し合った結果、午後はボートに乗ることに決定した。

しかしエレキも船外機も持ってきてない。

しかたなくハンドコンをレンタルする。

久々の軽装備のボートフィッシング。

いつも有るフットコンも船外機も魚探もメインルアーもランディングネットも根掛り回

収機もサドルシートも無い。

普段の装備の充実度に改めて驚いた。

ハンドコンだけの釣りって結構厳しいものだったんですね。

で、肝心の釣りだが遠出は時間がないので茎崎橋を中心にバイブレーションをキャ

ストしていく。

いつもはメガバスのバイブレーションXを使うが、そんな良い物はオカッパリ専用ボッ

クスには入ってない。

ロストしてもいいように1ランク落としたルアーしかない。

しかたなくコンバットバイブレーションのプリスポーンダイナマイトを使うが初めて使っ

てみたものの、引いた感じが軽くて泳いでる気がしないのでどうも気に入らない。

だが、他にはTDバイブしかもってなくこっちには多少実績が有るので後にとっておく。

1時間くらいかけて橋脚を中心にキャストしていくがバイトはない。

そこで川のど真ん中に行き360度バイブレーションをキャストしていくと、まずバケに

ヒットした。

だがせっかく掛かった40upをジャンプ一発でバラす。

そのすぐ後に私にヒット。

ボートの際でのヒットだったので暴れる前に引っこ抜き、無事ランディング成功。

とりあえずこれで一安心。

 

続けてバイブレーションをキャストしていく。

団地前まで流したときに久々のバイトが私にきた。

だが、バスではないらしく、掛かった瞬間から沖に向って走り出しぐいぐいボートを引

っぱって、リールからラインが出て行く。

推定80upの鯉だと思うが、これが楽しいったらありゃしない。

リールを巻くとラインが出て、また巻くと出るといった状態で1人楽しんでいると突然ラ

インブレイクでルアーをロストしてしまった。

絶対に取れると思ってただけに悔しい。

で、その後のバスの方はというと、バケが35クラスをまたまたバラしただけで終わっ

てしまった。

結局4人で釣れたのは私とバケの1本ずつだけだった。

本日の結果  私:1 バケ:1 森さん:0 前ちゃん:0