1998年12月5日  牛久沼東谷田川  雨  釣果:0

とっても寒い釣りでした

 

天気予報は午後から雨。

それを信じて午前中だけ釣りをしようとボートを借りる。

本当は余り気乗りはしなかったが、先週の50upの写真を貰いに行くので、

そのついでに釣りをすることにした。

朝、友人に会いメガバスのブレード他をスピンムーブ&イーターと交換した。

このブレードは時間があればテストする予定だったが・・・

7時に出船し、まずはお決まりの橋の下へ。

しばらくキャストしてると岸のほうから「伊藤さん」と呼ぶ声がする。

声をかけてくれたのはこのHPの常連のGarciaさんだった。

HPをやっててこういう事って嬉しいですね。

で、座礁覚悟でボートを岸に近づけてお話お話。

しばらく話した後、Garciaさんは稲荷川へオカッパリに。

私とバケは再び橋を攻めようとエレキを降ろし、ペダルを踏むが動かない。

話している最中に、風があるのにボートが動かないので「あれ?」とは思ってたが

やはり座礁していた。

まぁ、こんなもの慣れたものでオールですぐに脱出し再びキャストにもどる。

が、どうしたことか橋の下にはボートが2艘陣取っており遠めから見ても

ツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネツネ。

その横でハードルアーで格好良く釣ってやろうとリバイアサンを、バケはガラを。

だが、先週よりも更に水温が下がり7.5度しかない。

たったの1度の差だが、バスにとっては厳しいようだ。

そこで、最近のお気に入りの団地前に入り、二人揃って

ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ。

そんな事をしてる間に風が強くなり、雨まで降ってきた。

急いで橋の下に避難。

何とかブレイクの下に入れたので、釣れる可能性が有るのでここで粘る。

だが、今度は別の物が降ってきた。

そ・れ・は・・・・・フン。

橋の下に沢山生息する鳩がフンで攻撃してきた。

人体に被害はなかったが、タックルボックスが直撃を受ける。

これには参った。

以前、ラインに絡まった鳩と橋から落ちた雛を助けたのに恩をあだで返された。

と、そんな時に雨が一瞬止んだ。

チャンスとエレキを全開にして一目散にしっぽを巻いて逃げ返った。

雨、寒さ、風、鳩の糞と4重苦の1時間だった。