1998年9月19日  秘池  晴れ  釣果:10

新秘池発見・しかもスーパー級

 

久々の秘池巡りの旅、地図を片手にまずは知っている池へとバケと砂チャンを連れ

午前6時に到着。

まだバスを釣ったことが無い砂チャンにバスを釣らせる為にロッドを1本だけ用意し、

一番釣れそうな所へ4インチのグラビングバズを引かせる。

数回通すがバイトが無いので10メートルほど移動し、いかにもという場所を通させる

と、そのキャストでバスが出てあっけなく砂チャンはバスデビューを果たした。

その直後にバケがすぐ横へスイッシャーを入れるとこれに連続2回バスが出て、2度

目のバイトで乗り、これもまたあっけなくバスをゲット。

とりあえず女の子2人にバスが釣れたので粘らずに他の池へと移動する。

まずは普通の地図に載ってない池へ行くが、前日の雨の影響で濁りがきつくバスが

釣れる気はしないが調査の為にとりあえず竿を出すと、葦を釣っていたバケにバイト、

上げ際に水面でバシャバシャと出たがフッキングしなかった。

これでこの池でのバスの生存を確認したのでこんど濁りの無い時に来ようと、誰も釣

れてないが移動。

次に来た池は周囲を竹に囲まれていて入ることが困難、しかしボートを降ろす隙間が

1ケ所だけあったのでもしかしたらフローターで入っている人が居るかもしれない。

しかし今回はオカッパリなので写真だけ撮って移動する。

そして問題の池へ到着。

ぱっと見はダメと思い移動を決意したが、良く見るとデカイ鯉が居たので水抜きは無い

と思いとりあえず竿を出してみた。

ミニバスをキャストするとその1投目にいきなりバイト、しかし乗らず4投目で再びバイト、

しかしまた乗らず、10投目にもバイトが来るが乗らない。

どうやらバスのサイズが小さいような気がしたが、そのままバズをキャストしていると、

7バイト目にやっと乗り25センチのバスをキャッチした。

 

そして直にもう1本釣り、他の2人はバイトがあるが乗らないと言うので、バスが確認でき

たので移動することにし、最後の1投とキャストするとこれにもバイトし3本目をキャッチし

移動した。

今度の移動は少し遠い所へ向かう為、その途中の池を見ながらの移動となり、まずは

とあるダムへと到着。

しかし、昨日の雨でここもコーヒー牛乳色で車から降りずに通りすぎる。

次に行った池には先行者がおり、どうやらフローターで釣っていて上がるようなので、この

池の話を聞くとその人も今日が始めてでバスはある程度釣ったとの事。

 

ここはオカッパリができる場所が限定されるため竿を出さず、今度ゴムボートを持ってきて

調査をすることにする。

この後は地図に載ってない小さな池で釣ってみるがノーバイトでバスの生存も確認できない

ので移動する。

そして着いたのは毎回バスが確実に釣れるG池。

ここでバケがいきなり33を挙げ、直にもう1本追加する。

 

ここにきて何故かバケだけにバイトが集中しこの池で3本バケが釣り、今日デビューした

ばかりの砂チャンが2本目のバスをキャッチした。

 

何故かこの池は女性に甘く私にはバイトすらないので移動、彼女らには文句を言われる。

この後、池を3ケ所まわり砂チャンが3本目のバスを釣った所で帰ることにした。

 

しかしまだまだ満足できず、彼女らを説得し午前中に3本釣れた通称B池に寄った。

ここで私だけがロッドを持ち、今度はミノーで試してみるがこれが大当たりで、わずか1時

間で7本キャッチし、とりあえず2桁釣れ満足できたので帰ることにした。

本日の成績  私10本 バケ4本  砂チャン3本