1998年9月26日  牛久沼東谷田川  雨  釣果:8

久々の雨の牛久沼、釣れそうな感じだったが・・・

 

朝ボート屋に着くとどんよりとしたやな天気。

予報は午後から雨と言っているが本当に午後まで持つんかいと思いながらも

2番手で受け付けを済ませて出船する。

久々に上流に行こうかと迷ったが、バケの一言でいつも通り下流へと船外機で向かい

塚本ボートの対岸付近から下流へと向けて流し始めた。

バケはワーム、私はメガバスのV4バズで開始すると、直に葦の奥へとキャストしていた

バケにバイト、ロッドが曲がりフックアップしたもののフッキングが弱くバレてしまった。

その直後に私のバズにバイト、しかし乗らない。

10数分後に再びバズにバイト、しかしまたまた乗らない。

この2回のバイトでやになってV4バズにガマカツのトレーラーフックを取りつけてキャスト

を開始した。

30分ほど流した当たりで3度目のバイトがあり、これには見事にフッキングして本日の

初バスをキャッチした。

 

フックを外そうと見てみると、先ほど着けたトレーラーフックへフッキングしており、

これを見て今日の牛久のバスは活性がそんなに高くないと思った。

続けてバズをキャストするが次のバイトが来る前に強風となってしまい、その波でバズでは

釣れる気がしなくなったので私もワームにチェンジし2人で葦の中、外と打って行く。

しかしバイトが無い。

「釣れね〜」と辺りを見ると不思議とボートが全く居なく貸し切り状態なので、人の

いないスペースを探す必要も無く真横の対岸へ移動し、塚本ボートの囲い杭の下流側から

下流へと向けてボートを流す。

そうこうしているうちに今度は雨まで降ってきた。

よって今回の写真は1枚だけになってしまった。

風と雨に打たれながらカッパを着てのボートフィッシングはほんと久々で、春の大爆釣を

思いだしながらキャストを繰り返すがバイトは遠い。

そんな中、バケいわくバスくんハウス(牛久シークレット)にてバケがバスを出した。

それを見て私もバスくんハウスへとキャストし、ぽつりぽつりと釣って行く。

しかし昼までやって渋いので、船外機を使い下流から一気に上流の団地対岸まで移動。

移動後、直に私にバイトが有るが乗らず、まずにまたバイトが来るがこれも乗らない。

この2バイト以降はぱったりとバイトが止まってしまったが、何故かバケは2本釣った。

これではと再び下流を目指して移動することにした。

いくら船外機とはいえ2.5馬力(シールを剥し表示は2馬力)なのでそのスピードは

35ポンドクラスのエレキの倍程度と決して速くはないので、この移動でかなりの時間を

ロスした。

再び下流へ移動すると、午前中良かった場所の風の当たっている所にあるバスくんハウスを

重点的に狙いたまーに釣れる程度ではあるが4時まで粘り、再び雨が強くなったので

本日の釣りはここまでとした。

本日の結果  私:8 バケ:4  最大:私の40センチ