1月3日  鹿島南堤  晴れ  釣果:タコ3尾

今年の初物はマダコでした

 

年明けから今日で3日連続のフィッシング。

今日はバケパパとタコを釣りに来た。

駐車場から歩くこと20分で釣り場に到着。

まずは私の仕掛けを作ってくれて、私だけ先に釣り始める。

今回からテンヤの上にメタルテープが付いていた。

どうやらこれにタコが寄ってくるらしい。

開始後30分、最初の乗り(タコのバイトは乗るという)。

今年行かれなかったメキシコを思い、こん身の”メキシコアワセ”。

その瞬間ロッドにタコの重さが乗り、まずまずのサイズをゲット。

このタコが今年の初物となった。

蹴っとばしてクーラーに入れると2尾目を狙って再び小突く。

しばらくしてまたまた乗った。

が、今度はアワセた瞬間から全く動かない。

「あ〜あ、引っ掛けた」と、バケパパを呼んで外してもらう。

だが、今回も”メキシコアワセ”をしていたので、そう簡単には外れない。

5分ほどの格闘の末、ラインを切ることになった。

力任せに引張ると、ラインが切れずに根がもげた。

「テンヤをロストしないで助かった」と、思っていたのは私だけ。

その時、バケパパは何かを感じていた。

しばらくして根と一緒に上がってきたのはタコだった。

どうやらフッキングでタコを貫通して根に刺さったらしい。

とってもラッキーな2尾目。

ここから少しバイトが遠のき、1時間くらいしてやっとバイトがあった。

今度は海底からの引き剥がしも上手くいって3尾めをゲット。

ここで風が強くなってきたので撤収。

私3尾、バケパパ1尾、バケ見学といった結果。