1月4日  牛久沼東谷田川  晴れのち強風  釣果:0

外道に1メートルのレン魚

 

今年初の牛久のボート。

午前7時に吉野屋から出船。

水温は3.8度、「もういくら下がっても怖くない」って感じ。

まずは橋の下に入る。

すると珍しく魚探にベイトフィッシュの反応が有る。

「これはいけるのでは?」と、バケにDEEP−X100をスローに引かせ、

私は冬の定番ホプキンス。

ここでしばらく粘るがショートバイトがバケに1度だけ。

移動でもするかと上流にボートを向けた所で、いきなり風が出てきた。

しかもかなり強く、波まで出てとっても寒い。

この時点で本日の釣りは終わったが、まだまだあがれない理由があった。

毎回3尾の白鳥、10数羽のカモもどき、2尾のガチョウと、それと一緒にいる

2羽のカモ、そして後からボートの周りに鳥山を立ててくれる多くのカモメ。

これらの鳥達の為に毎回1500円位パンを買ってくる。

これが大量に残っていたので風と波の中、白鳥を探して上流に行った。

この日は団地の中間地点に居たのでまずは手渡しでパンをやる。

すると餌付けに気付いたカモメがボートの周りを旋回する。

その数推定50羽。

その後、他の鳥達もやってくる。

しばらく鳥達と遊んだ後は帰ることにした。

桟橋までの間、暇なのでガラガラをキャスト。

するとバックラッシュしてしまい、それを直すとなんか重い。

思いっきりフッキングするとそいつは一気に沖に走った。

巻いては出され、出されては巻くといった状態が20分ほど続き、やっと水面に

姿を現したのは巨大なレン魚だった。

オニューのネットですくうには抵抗があったが、しかたなくすくう。

だが、ネットに入らない。

仕方なく桟橋まで引張って行く。

無事桟橋横の浅瀬に揚がったレン魚にメジャーを当てるとなんと1メートルジャスト。

これは私の釣った魚の中でのビッグワンになった。

ちなみに2位もレン魚、3位も4位もレン魚です。

で、この日はそのまま終了。