1月4日 牛久沼東谷田川 晴れのち強風 釣果:0
外道に1メートルのレン魚
今年初の牛久のボート。
午前7時に吉野屋から出船。
水温は3.8度、「もういくら下がっても怖くない」って感じ。
まずは橋の下に入る。
すると珍しく魚探にベイトフィッシュの反応が有る。
「これはいけるのでは?」と、バケにDEEP−X100をスローに引かせ、
私は冬の定番ホプキンス。
ここでしばらく粘るがショートバイトがバケに1度だけ。
移動でもするかと上流にボートを向けた所で、いきなり風が出てきた。
しかもかなり強く、波まで出てとっても寒い。
この時点で本日の釣りは終わったが、まだまだあがれない理由があった。
毎回3尾の白鳥、10数羽のカモもどき、2尾のガチョウと、それと一緒にいる
2羽のカモ、そして後からボートの周りに鳥山を立ててくれる多くのカモメ。
これらの鳥達の為に毎回1500円位パンを買ってくる。
これが大量に残っていたので風と波の中、白鳥を探して上流に行った。
この日は団地の中間地点に居たのでまずは手渡しでパンをやる。
すると餌付けに気付いたカモメがボートの周りを旋回する。
その数推定50羽。
その後、他の鳥達もやってくる。
しばらく鳥達と遊んだ後は帰ることにした。
桟橋までの間、暇なのでガラガラをキャスト。
するとバックラッシュしてしまい、それを直すとなんか重い。
思いっきりフッキングするとそいつは一気に沖に走った。
巻いては出され、出されては巻くといった状態が20分ほど続き、やっと水面に
姿を現したのは巨大なレン魚だった。
オニューのネットですくうには抵抗があったが、しかたなくすくう。
だが、ネットに入らない。
仕方なく桟橋まで引張って行く。
無事桟橋横の浅瀬に揚がったレン魚にメジャーを当てるとなんと1メートルジャスト。
これは私の釣った魚の中でのビッグワンになった。
ちなみに2位もレン魚、3位も4位もレン魚です。
で、この日はそのまま終了。