99年2月6日  加賀フィッシングエリア  晴れ  釣果:6

「またトラウトか!」とか言わないでね

 

先週のフィッシングショーの帰りにララポート丸勝でフライタックル一式を

買ってしまった。

前回のトラウトでキャストができるようになってしまい、フィッシングショーで

ロッドを見ていたらむしょうに欲しくなり、つい買ってしまった。

で、それを使いたく今シーズン最後のトラウト。

風の強い中、朝からフライロッドを振る。

フライで釣ったことがないので、とりあえず釣りやすそうなインジケーターを

付けたマラブーをキャスト。

風向きは追い風、しかもかなり強い。

そのためバックキャストが風で戻されてループが上手くいかない。

それでも何とかキャストしてバイトを待つ。

魚影の濃いここではフライを使えばバイトはすぐに来る。

始めて数分であっけなくフライデビュー。

その後4本までは一気に釣るが、そこで止まってしまった。

すぐ横ではバケがホントの入れ食い状態。

それを見ながらキャストを繰り返す。

待望の放流タイムが来て、これで釣れるかと思ったらこれまた釣れない。

仕方なくロッジでここのお薦めマラブーを購入し、これをキャスト。

するとすぐにバイトが出始めたが、今度は中々乗らない。

それでも2本追加したところで、午後に控えたアルミボートの納艇のため

10時で終了とした。

この日、バケは4時間で25本

しまいには後ろに偵察まで来る始末だった。

そうそう、加賀で良い釣りができないって人はメールをくれれば、

爆釣の方法教えます。