1999年3月27日  牛久沼  曇りのち雨  釣果:3

霧に迷って着いたらタマヤ

 

高速を走っていると霧注意の表示。

牛久に近づくにつれて霧が濃くなり、一般道へ降りた頃には時速20キロ。

それでも何とか同行者の千葉ちゃんとスロープにたどり着きボートをセッティング。

 

AM6:00 スタート 本湖

Vフラット1/2 チャート
濃霧のため船外機を使わずにエレキで岸沿いに葦を打っていく。
本湖はほとんどやったことがなく、釣れる気がしないが仕方なく
キャストを繰り返し、早いスピードで流していく。
目指すは東谷田川。

AM6:12 ロストルアー

Vフラット1/2 チャート
フッキングしたらそのままきれてしまった。
再びVフラットを付けてキャスト。

AM6:30 船外機に火を入れる

我慢してたが、他のボートのエンジン音に触発されて移動を試みる。
超スローに東谷田川を目指す。
頼りは感、だがこの感が働かない。
何とか河口のオダまでは来たが、そっから迷子。
全く方向が判らず、そんな中で目の前に現われたオダにキャストして
時間を潰す。
ふと、周りを見るとボートがやたらに多い。
近づいてみると、なんとそこはタマヤの目の前だった。(タマヤさんすみません)
で、場所を知ったので急いで移動。

kiri-2.jpg (13923 バイト)kiri-1.jpg (8140 バイト)凄い霧でした

AM7:00 タマヤ上流100m付近

Vフラット1/2 チャート
岸伝いに川を昇り、前回良かった辺りから本格的にキャスト開始。
千葉ちゃんはラバジで葦の中を攻める。

AM8:10 同船者の千葉ちゃんに42cmがヒット 余裕のキロオーバー

ラバージグ
葦際に打っていたラバジにヒット。
フォール後に明確なバイトがあったそうだ。

chiba-1.jpg (27721 バイト)今年の初バス

そのまま釣り昇るがバイトが無いので移動する。

AM8:30 塚本対岸の矢板に移動する

ルアー  Vフラット1/2 チャート
矢板に向ってスピナベをキャスト。
スローローリングでバスを探す。

AM8:45 本日のファーストヒット 34cm・700g

矢板を過ぎ、葦エリアでパラ葦の中にスピナベを通すとヒット。
しかし、このヒットで葦の中か外かがわからなくなった。

AM10:00  移動 茎崎橋を越えて団地対岸へ

ここでパラ葦の中を狙う。
だが、しばらくキャストするがバイトが無いのでエッジから沖を狙う。

AM10:55 35cm・700gゲット Vフラット1/2 団地対岸

葦のエッジにキャストし、スローローリング。
葦から2mほど離れた場所でショートバイト。
トレーラーフックに掛かっていた。

AM11:15 移動  上流の丸山橋下

上流は水が澄んでおりなかなか良い感じ。
だが、バイトのほうは全くない。
若干水温が低いようですぐに移動。

AM11:50 上流オダエリアの葦

水の色が下流の色と同様地点まで戻る。
再びパラ葦を狙う

AM11:55 同船者千葉氏ゲット 30cm  スピナベ白

色のスピナベでスローローリングでヒット。

それにしても今日はサイズが小さい。
デカイのはどこに行ったのだろう。

PM0:05 移動  百本杭の下流に入る

ここの頃は既に風と波が出ていた。
気温も下がり、かなり寒かった。

PM0:20  40cm・キロオーバーゲット  Vフラット1/2 チャート

岬状になった葦の、先端部でヒット。
やっと来た40クラス。
3本目にしてやっと本体フックに食いついた。

PM0:39  同船者千葉氏ゲット 38cm デルタフォース

これまたスローローリング。

この日は終日スローローリング。
結構疲れました。

PM1:00

遂に雨が降り出す。
それでもなお釣り続行。

PM2:00 最後の移動  本湖東岸

念の為本湖もチェックしに行く。
しかし、移動中に顔に雨が当り、寒さ倍増。
目的地に着くがキャストできず。
そのままスロープへ戻った。

PM2:10 修了

バスは葦の中には居ないようだった。
色々と試したが結局はスピナベに落ち着いた。
それにしても昨年はほとんどスピナベなんて使ってなく、
一番釣れない気がしていたが、今年は一番釣れる気がするから不思議だ。
友人にスピナベ至上主義者がいるが、彼の気持ちも理解できそう。
明日も釣行するが、はっきりいって全然わからない。
暖かくなってくれれば助かるのだが・・・

本日のヒットポイントとロストエリア