1999年3月28日  牛久沼  曇り  釣果:3

アルミの多さにびっくり

 

昨日に続いて本日も牛久沼。

本日のパートナーは毎度のバケ。

朝から曇った寒い日でした。

AM5:30 スタート 東谷田川へ

AM5:40 キャスト開始 タマヤ上流100m付近

ここの所のお決まりコース
なにしろ52cmを取ったポイントだからね
で、決まったように2人でVフラットをキャスト

AM6:40 バイトがないので移動 塚本対岸の矢板

ここでもVフラットのスローローリング
サイズを変えて3/7オンスにする

上流に流しながらキャスト
だが、島とワンド地帯まで流すがノーバイト
上流へ移動する

AM7:30 森の里団地対岸のパラ葦

バケスピナベ・私ガラガラで広くキャストする
だが、一向にバイトがない
しばらく時間をかけるがバイトがないので移動する

AM8:30 茎崎橋近くのワンドとパラ葦地帯

橋の横からキャストを開始した

AM8:40 31cm・420gゲット Vフラット1/2

3-28-2.jpg (19986 バイト)

パラ葦のエッジにキャストし、ボトムに付けた後スローローリング
葦から2メートルほど離れた場所でヒット

そのまま付近を流すがバイトが無いので一旦休憩
茎崎橋近くに上陸する

AM10:00 再びキャスト開始

団地前のハードボトムをミノー・ガラガラで狙う
これで最上流部の水門までキャストするが、
レン魚が2度掛かっただけでバスは釣れず
移動

AM11:00 再び上流 オダ地帯のパラ葦

2人揃ってVフラットをキャスト
まだ葦の中と外とを決めかねている

ここでも粘るがノーバイト・さらに上流へ

PM0:30 房内橋付近へ移動

昨日同様水質が良い
だが、バイトには結び付かない
しばらくキャストするが移動
一気に西谷田川へ

PM0:45 細見広場奥部へ

キャストしようとするとあまりのボートの多さにバケがいやがる
キャストせずにそのまま東谷田へ移動

PM1:20 東谷田川 吉野屋対岸の塚本との中間地点

本湖を一周したので大分時間がかかる
島とワンドのエリアに入る
葦際伝いに上流へと流しながらスピナベを打っていく

PM3:00 移動 百本杭下流

昨日釣れたエリアに入る
2人共にスピナーベイト

PM3:35 バケにヒット Vフラット

しかし、魚体を見ずにバレてしまった

PM3:45 シャローで魚を発見しシャローに入る

そして座礁
オールで何とか脱出
魚の正体は鯉と判明
脱出後はTDバイブレーションをキャスト

PM4:05 30cmをゲット TDバイブ・チャートリュース

3-28-1.jpg (13620 バイト)

辺りのボートが消えたと同じにそこら中でライズが始まる
どうやらバスはボートが帰る時間を知っているようだ

PM4:15 41cm・キロオーバーゲット グリフォン・GGバス

 

届く場所でライズがあり、すぐさまキャストすると一発でヒット
このバスは腹がパンパンで恐らく31日からの大潮でネストに入るだろう
このバスの動きを3日に確かめれば、4日は上位入賞もあるだろう

PM4:30 ライズはまだあるが修了とした

 

今日一日、全く解からない日だったが、最後の1時間に糸口があるようだ
大潮が31日から始まり、ここでネストに入るかもしれない
それにしても他のアルミって帰るの早いなぁ
私達って朝は一番で帰るの最後
だから家に帰ると疲れて動けない
ちょっと釣りし過ぎかな
そろそろバケに気遣うか・・・

 

本日のヒットポイント