1999年4月29日  牛久沼  雨のち曇り  釣果:10

ウエッピング始動、葦の奥から45cm

 

5月1日にルアーニュースの編集者を乗せての取材があるため

そのプラとして牛久にやってきた。

しかし雨、当日は晴れる予想だけにどうなる事か・・・

とりあえず魚のいる場所を特定するために出船。

尚、5月13日発行のルアニューの掲載予定です。

 

AM7:30 スタート

雨が止むのをじっと待ち、2時間半まった所で出船し
いきなり団地前に入る

AM8:00 対岸のパラ葦へ移動

ガラガラをキャストするがバイトがないので移動する

AM8:20 33cm400gゲット ゲーリーグラブ黒

風のおもいっきり当たっている葦のエッジでヒット
フォール中に食った

AM8:45 37cm470gゲット ゲーリーグラブ黒

同じく葦のエッジ
このバスはアフターだった

AM8:55 32cm400gゲット ツネ・エアボディシャッド

牛久で初めてのツネで釣った
八郎潟ではツネで釣った事はあったがホーム牛久では初
これでツネも好きになった

AM9:20 32cm380gゲット ゲーリーグラブ黒

軽く葦の中、ライトウエッピングってところかな

AM9:25 35cm600gゲット ツネ・エアボディシャッド

パラ葦の隙間にツネを入れてシェイクすると食った

AM9:35 バケ35cm620gゲット ゲーリーグラブウォーターメロン

バケ本日の初フィッシュ
この1本で安心安心

AM9:47 33cm430gゲット ゲーリーグラブ黒

パラ葦の奥にある葦の根元のエグレでヒット

AM10:16 35cm560gゲット ツネ・エアボディシャッド

これは葦のエッジで食ってきた

この後、茎崎高校下の葦をもう1往復するが
反応悪くなったので移動する

AM11:30 塚本ボート下流へ移動

上流へ昇りながらパラ葦の中へキャストしていく

AM11:50 バケ33cm420gゲット ゲーリーグラブ黒

私とダブルヒットだったが私のバスはバレ
バケだけがキャッチできた

とりあえずここでもバスの反応はあったが、上流と比べて水温が
0.5度ほど低いのでここを後にする

PM0:00 100本杭横の葦へ移動

こちら岸の方が水温が高く風も当たっているのでいい感じ

PM0:20 バケ38cm620gゲット ゲーリーグラブ黒

パラ葦の奥でヒットした
この頃から二人でウエッピングに切りかえる

PM0:27 バケ41cm760gゲット ゲーリーグラブ黒

本日初の40up
葦の奥5メートルほどの所でヒット
そのまま無理矢理引っこ抜いた

この頃からなんとなくバスの入っている葦がわかってきたので
おいしいとこだけ狙い撃ち

PM1:10 45cm余裕でキロオーバーゲット ゲーリーグラブ黒

本日の最大魚
しかも背の高い葦の奥10メートルほどウエッピングで入れて
パワーで引っ張り出した
今までのウエッピング記録は同じく45cmだが、
それは5メートルほど奥だったので10メートルは新記録

PM1:20 35cm570gゲット ゲーリーグラブ黒

同じく10メートルのウエッピングで引っ張り出す

PM1:30 40cm880gゲット ゲーリーグラブ黒

葦の奥の水面でシェイクすると背中を見せて襲いかかった

ここで一通り攻めたので新たな場所を求め下流へ流して行く

PM2:20 バケ35cm620gゲット ゲーリーグラブ黒

風の当たる葦のエッジでヒット
恐らく時間からして葦から出てきたバスだろう

この後、柏崎付近の葦を攻めるがバイトがあったのみで
キャッチにいたらずに終了とした

PM3:00 終了

バスの大半はアフター。
だが、最大の45cmはプリだった。
牛久ではアフターでもバスが葦の中に居残る。
ただし風の無い日はかなり奥まで入りこむ。
するとウエッピングしかないでしょう。

ウエッピングを習得したい方はUGSを御利用ください。
同船して直接レクチャーいたします。