1999年5月22日  牛久沼  晴れ  釣果:10

新ウエッピング完成

 

本日はゲストに埼玉の飯島さんを招いての釣行。

バケも乗っけて3人での釣りとなった。

 

AM6:00 茎崎橋で飯島さんを乗せてスタート

まずは森の里高校前(キャノン下)からキャスト開始

待ち合わせの時間までの30分ほど色々やったが、どうも反応が良くない
そこで、すぐにワームを使う

AM6:20 飯島さん・まずは1本ゲット グラブ

パラアシの表側に近い所でヒット

ここでしばらくキャストしたが反応が悪いので移動

AM7:05 塚本対岸へ

AM7:13 飯島さん・30cmゲット バイブレーション

アシから離れた場所へキャストしたガラガラにヒット

飯島さんの2本を見てグッドサイズはアシの中と思い始めた

AM7:15 バケ・36cmゲット グラブ−黒

AM7:24 バケ・38cmゲット グラブ−黒

バケがアシの中で2本続けてとり、さらに3本バラす
これはもうアシの中と、遂に私も伝家の宝刀・デスF6−69Xを出す

AM7:30 42cmゲット グラブ−ごま塩

やはりいいのはアシの中にいた
しかも前回と同様の背の高いアシの中から引っ張り出した

AM7:35 42cmゲット グラブ−紫

2本連続の40up
しかも今度のタックルセッティングはもはや完璧

AM8:05 38cmゲット グラブ−紫

塚本対岸から100本杭に流して行くと、100本杭の横のアシでヒット

AM9:20 38cmゲット グラブ−ウオーターメロン

この頃からペースが落ちてきた
風も無く、完全にべたなぎ状態

AM10:10 バケ・39cmゲット グラブ−黒

AM10:15 バケ・38cmゲット グラブ−黒

バケが久々に釣ったと思ったら2本連続
でも、あと少しで40なんだけどね

この後、さらに反応が悪くなったので一気に本湖に移動

AM11:05 中島へ入る

AM11:19 38cmゲット バークレーミニチュー−ウオーターメロン

印旛対策用のミニチューでヒット

この頃から風が吹き始めた
そしてすぐに強くなった
しかし、状況が良くならないのでドラエモンを経由して細見広場へ

AM11:30 細見広場東側

前回反応の良かった場所へ入る

PM0:20 31cmゲット グラブ−ごま塩

ボイルがあった付近にキャストすると食った

ここではこの1本だけで移動
風が強くなったので早めに東谷田川へ戻る

PM0:40 塚本対岸

今日一番反応のよかった塚本対岸へ再び入る

PM0:50 33cmゲット グラブ−ごま塩

朝同様にウエッピングでゲット

この後、バイトが遠いので移動

PM2:00 吉野家対岸へ

この前新聞で紹介した吉野家対岸のアシへ入る
ここで3人ならんでウエップ

PM2:30 バケ・33cmゲット グラブ−黒

バケ久々のヒット
だが、型が落ちている

PM2:38 飯島さん29cmゲット リングーワーム

飯島さん、遂にウエッピングでゲット
アシに巻かれてしまったがとっこんでウエッピングお助けネットでランディング

PM2:45 バケ・38cmゲット グラブ−ウオーターメロン

これまたアシに巻かれた
しかも今度は倍以上奥
かんべんしてくれ〜と思いつつオールで入ってお助けネットで御用

PM2:50 飯島さん・36cmゲット リングワーム

またまたお助けネットの活躍
しかし、ウエッピングに段々と慣れてきた様子

PM3:05 バケ・34cmゲット グラブ−黒

今度はまともに引っこ抜いた
自分がやっても何とも思わないが、人がバスを抜くのってなんか凄い

PM3:20 35cmゲット グラブ−ウオーターメロン

PM3:34 33cmゲット グラブ−白/銀ラメ

PM3:37 39cmゲット グラブ−紫

3本続けてのヒット
これでやっと2桁10本

この後、ここで4時までキャストして明日のチャプターの事もあり
早めにあがる事にした

PM4:00 ストップフィッシング

結果 私10本 バケ7本 飯島さん4本
3人で21本なら上出来でしよう

今日はロッド、ライン、フック、シンカー、フッキングを煮詰めた結果
10ヒットで10本。
内9本がアシの中へのウエッピングによる物で、
ウエッピングで100%のランディング率は10年で初めて。
やっとウエッピングのタックルが完璧になった。

今回のゲスト飯島さんはウエッピングなどしたこと無かったようで、
1日この釣りでさぞ疲れた事でしょう。
しかしウエップの楽しさ、理解して頂けたことでしょう。
ちなみに案外と抜きやすいカバーで当ってくれたので良かったけど、
今後はもっとアシが凄くなりますので楽しみでしよう。

最後に今後UGSを希望してくる方へ
今後はバスがアシの中に潜ってしまいます。
そうなると
私の場合は必然的にウエッピング主体となります。
アシの釣り、遅い釣りがどうしてもいやと言う方は
ハードルアー主体の5号さんガイドを御利用ください。

また、ウエッピングをしたいがロッドが無いという方には
レンタルロッドをご用意致します。(無料)
ちなみにそのロッドとは・・・
ゲーリーのバカラックスペシャル・モデル4
これはゲーリーがバカラックの10ポンドオーバー用に作ったロッドです。
国内にはモデル3までしかないので売ってません。
これでバカラックで50upを何本も取ってます。
硬さ的には私の使っているデスF6とほとんど一緒です。
これをレンタルしますので、リールに20ポンド以上を巻いて持ってきて下さい。
尚、このロッドは折ろうと思っても折れないので心配なく。