1999年5月23日  印旛沼  晴れ  釣果:3

NBC印旛沼チャプター第2戦 初めてのウエイイン

 

通算4度目のチャプター戦。
先週のチャプターの後、バスが居る場所を見付けたので
今回は取れるだろうと思っていた。

AM1:30 ボート屋スロープに到着

こんな時間でもボートがぎっしり
仕方なく奥の方の空いている場所にホボートを降ろして仮眠

AM4:30 起床

明るくなってボートを見ると凄い所に降ろした事に気付く
何と最奥部で、これじゃあスタートはエンジン船で最後だろう
そう思うとのんびり準備

AM7:00 スタート

やはりボートを出すのに手間取ってかなり後の方のスタート

AM7:15 承水路吐き出しでキャスト開始

前回良かった場所へ入ると誰もいなかった(ラッキー)

AM7:17 32cm440gゲット ゲーリーバズ/チャート

朝一で矢板沿いにバズを引くと5投目でヒット
これでウエイイン確定となり、すっごく気が楽になった
そしてこのままバズをキャストするがバイトがこないので
当初の作戦通りにアシの中を攻める

AM8:30 移動 右ラジコンへ

承水路で粘ったがギル1本だけでバスからのバイトはなし
風でアオコが吹き付けられており、水も濁っていた
そこで右ラジコンに移動し、矢板の中へウエッピング

AM9:40 ノーバイトのため移動

鹿島川河口へ行くがボートがびっしり
仕方なくハードボトムのその対岸へ行った
しかし、なんという事か
パラアシを覆うように漁師のネットが入っているではないか!
仕方なくブレイクにガラガラを打つが反応無し
時計を見ると10時ちょい前
考える間も無く新川へ直行

AM10:10 新川・阿宗橋100メートルほど手前へ

ここでウエッピング
だが、アシの奥が浅いようなので対岸へ行く
そしてウエッピング
だが、ノーバイト
そこでブレイクにガラガラを打つ、しかしノーバイトで移動

AM11:00 阿宗橋手前左岸

ここでアシのシェードにミニチューを入れロングシェイク
10分ほど経った頃こようやくバイト
だが、しっかりとフッキングはしたが、4ポンドラインでは抜けず
アシに絡まれてバラしてしまった
とりあえずバイトは有ったのでミニチューで粘ることにする
ここで1時間粘るがギル1本のみ
ラスト1時間で最後の移動

PM0:15 手繰川対岸付近

新川を昇る時に良さそうに見えたアシに最後のトライ

PM0:25 32cm440gゲット グラブ/黒

ウエッピングでやっと2本目をゲットした
フッキングした瞬間に回りにいたアングラーが一斉に見たのは
なんか優越感を感じてしまった。

PM0:35

ここでもう少し粘るが1時の帰着に遅れないようにあがった

結果 880gで53位

179名のエントリーで70日がノーフィッシュ
最後の抽選会ではまたまた小物をゲットした

そして終了後、再び出船

お世話になっている坂戸さん板坂さんペアと
私とバケペアでジュースを賭けての鹿島川エリア外勝負

PM3:30 キャスト開始

エリア外の鹿島川という事で結構期待していった
とりあえず私のボートは右岸をグラブで打っていく

PM4:03 29cmゲット グラブ/紫

アシ際へ入れるとヒット

とりあえずは釣れたがここも結構渋い
このまま昇って行くがバイトがこないので対岸へ移動

しかし、私とバケが共に1バラシのみで釣る事ができない
そうこうしている内に板坂さんのボートと合流
向うがアシの際に打っているのでこっちはウエッピングで対抗
ボート2艘が連なって、4人でアシの中外勝負をするが、
坂戸さんが1バラシのみで終了スロープに帰ると坂戸さんにお茶をおごってもらいました
坂戸さん、ありがとうございます

次回のチャプターは6月20日の北千葉チャプター
19日はプラに入って今度こそリミットメイクをしたいもんだ