1999年5月8日  牛久沼  晴れ  釣果:7

前ちゃん再び登場

 

前回、超激シブでノーフィッシュを食らった某所。
そこにつれていってしまった前ちゃんを今度は牛久で釣らせようと、
バケと共に出撃。

AM5:30 住宅下からスタート

AM5:35 42cm950gゲット フロッグ

アシの島の横を通すと出た

この後1時間粘るが良くないので100本杭付近に移動する

AM6:15 バケ40cm740gゲット ゲーリーグラブ・ごま塩

ちょいアシ中でヒット

AM6:25 バケ42cmキロオーバーゲット ゲーリーグラブ・ごま塩

アシ際のえぐれからヒット

これを見て私もフロッグからワームへ変える
しかし、グラブではなくエアボディシャッドのツネ
そして連荘

AM7:05 41cm880gゲット エアボディシャッド・パープル ツネ

AM7:11 35cm570gゲット

AM7:26 36cm630gゲット

いずれもパラアシの際に打ってシェイクで食わせた

ここでひとまず移動

AM7:45 上流茎崎高校下

AM8:25 36cm570gゲット エアボディのツネ

パラアシのポケットでシェイク

AM8:57 35cm630gゲット エアボディのツネ

これもアシのポケットでシェイク

ここまでは調子良かったが、この後掛けても掛けてもバラシ地獄に突入

主なバラシ

上流の島周り  2 バケ1
吉野家対岸  3 バケ1 前ちゃん1
100本杭横のアシ  5 バケ2 前ちゃん2
ドラエモンのコーヒーカップ  1
中島  2・ラインブレイク1
その他 2

いやいやマイッタ
これじゃあ、いくら掛けても釣果には繋がらない

次回にはタックルの見直しが必要
そこで、左巻きの1501をパワーハンドルにチェンジ
フックをガマのバーブレス3/0から
他メーカーの4/0又は5/0のバーブを潰して使用
これで次回はやってみよう

で、これだけバラせば時間も経ちます
そしてPM2:30に細見広場に入ってすぐ右からキャスト

PM3:05 バケ36cm570gゲット ゲーリーグラブ・ごま塩

久々ボートの中に入ったバス
7メートルほど奥のせり出した木の下のアシから引っ張り出した

この直後、孵化した子バスの群れを発見
そしてそれにボイルするバスも
すかさずポップXの出番

PM3:20 38cm640gゲット ポップX・GPファントム

今年初のハード系トップウォーター
やっぱポップXでしょう

PM5:00 泊崎へ移動

この頃には風が強くなっておりおもいっきり波が当っていた

PM5:30 バケ29cmゲット ゲーリーグラブ・ごま塩

今期最小のバス
昔はこのサイズがメインだったのに牛久のバスも成長したなぁ

PM6:00 終了

結局前ちゃんはノーフィッシュで終わってしまった。
最後の泊崎では2ヒットするものの、あと1歩ネットが間に合わず無念。
来月こそはと来月の約束をした。