1999年6月20日  印旛沼  雨  釣果:0

北千葉チャプターまたまたノーフィッシュ

 

北千葉チャプター第4戦、デュエルカップにエントリー

AM7:00 スタート 萩山下

予定通りに萩山下へ直行
1番で入ったと思いエンジンを止めた瞬間に1艘のバスボートが
さらにポイント寄りに入っていった
その人は当然前回、前前回優勝の堀内さん
ここは彼のポイントなので予想通りに動じない
アシと矢板の境目からキャストを開始したので、
私は矢板部分からキャストを開始し、ワンドが空くのを待つ

AM8:00 ワンドへ

昨日見付けたワンドが空いたので入る
一度叩かれているのでなるべく奥にウエッピングでじっくりと攻める
しかし粘った挙句にノーバイトで移動を決意する

AM9:00 承水路河口から左を流して行く

アシの手前にヒシが浮いている所で、ヒシにエレキで突っ込んで
さらにその先のアシの中に突撃してボートを止めてウエッピング
ここでやっとバイトがあったが、あがってきたのは手足付きの泣き声付き
立派なキーパーサイズのウッシー君

今日は及び出ないよとリリース(ライブウェルに入れたかったなぁ)
ここで30分ほどキャストして移動する

AM9:40 新川・手繰川対岸

昨日のプラでバイトがあった場所
ここでウエッピングでアシの奥を狙う

約2時間ほど粘るが結局バイトがないまま移動
最後の望みを託し再び萩山下へ

AM11:40 萩山下

矢板の中で真冬の牛久の釣りを展開
ミニチューに1グラムのスプリットを打ち、これでロングシェイク&ポーズ
しかも2投に1度はトランプにどぶ漬け
これでやっと魚が掛かったと思ったら予想通りのブールちゃん
だが諦めずにロングシェイクでやっとバスがヒット
しかし・・・痛恨のバラシ
結局この日のバイトはこの1度だけ
またまたノーフィッシュでウエイインとなりました

PM1:00 ウエイイン・ゼロ申告

優勝はやはりV2だった堀内さん
これでV3となった

 

トーナメント終了後、真っ直ぐにスロープへ戻り1番で帰港。
すると優勝した堀内さんが後から来て「伊藤さんですか?」と声を掛けられた。
ルアーニューを見ているとの事。
色々話しをし、印旛の事を教わった。
その中で一番印象に残ったのが、「牛久は中・印旛は際」という一言。
なるほど、ウエッピングで中々結果が出ない訳だ。
かと言って他の釣り方で釣れるかというと・・・自身が無いなぁ〜
確かに印旛は釣り辛いが、判ると面白いと言ってました。
これを聞いてもう少し頑張ろうと思った。

さて、具体的に印旛対策をどうするか・・・
その答えが見付からないまま27日もトーナメント。
いっその事五号スタイルで戦ってみようかな。

印旛のチャプターに出るようになって沢山の人から多くのアドバイスを頂いてます。
そろそろ結果をださなければ。