1999年11月7日  ジョイバレー  晴れ  釣果:15

トラウトフィッシング

 

バケとサークル仲間の小山ちゃん、フージー、ゴンちゃんとその甥の裕也君の

6名で成田にあるジョイバレーへ

AM6:00に現地入りし、各自受け付け

ここの受け付けは変わっており、ゴルフと同じスタイル

先に用紙に住所・氏名・電話番号を記入し、ナンバープレートをもらう

料金は後払いで、途中にした買い物も全てナンバーをチェックしてもらうだけで

一番最後に清算となる

受け付けの時にスタッフにお薦めマラブーを聞き、いくつか購入

で、早速目の前の水車下からキャスト開始

皆はルアーで、私1人だけフライでスタート

朝は活性が高くトラウトの食いも幾分良いが、加賀と比べると余り釣れない

だが、その分サイズが良い

アベが30を超え、その引きに大満足

フライは当然良く釣れ、順調に数を伸ばす

フライで10本ゲットした所で私もルアーに切り替えた

色々ローテーションして攻めるがどうも反応が悪い

午前中で3回の放流があったものの、放流後に食いが立たない

仕方なく0.8グラムスプーンの超デッドスローリトリーブ

これに要約反応し、ぽつぽつだがヒットするようなった

パターンがわかればこっちのもの

みんなに教えてひたすらデッドスロー

すると裕也くんが気を吐き、それまで1本だったのが一気に4本追加し

釣れてなかった小山ちゃんもトラウトをゲットした

バケは相変わらず独自路線で順調に数を釣る

午後1時上がりにしたが、私は15本でトップ

バケ・ゴンちゃん共に12本、裕也くん5本

小山ちゃん1本、フージーは先に帰ったので未確認となった。

私の感じた所ではルアーでは数ははっきり言ってムズイ

超軽量スプーンのデッドスローリトリーブなら反応するが忍耐力が必要

フライは打っているマラブーで結構釣れます

数はムズイがサイズが良いので個人的には満足でした