1999年11月9日  東京湾奥  晴れ  釣果:2

ボートシーバス

 

東京湾の巨匠・東京湾奥シーバス情報の村岡さんのボートに乗り

シーバスフィッシング

午後7時集合の所、6時にマリーナ到着

しかたなくオカッパリをしていると警備員に見つかりあえなく断念

仕方なく車内で待っていると6時30分頃村岡さん到着

マリーナ内で釣れているというので、オーナーの特権釣り場へ入れてもらう

ものの数分で50クラスがヒット、しかしランディングする所が遠く

そこまで持っていく間にバレた

ここでのヒットはこれだけで、後はボートでとなった

7時30分過ぎ、雨が止みいよいよ出船

ボートの前に私とフージー、後ろに村岡さんとひーちゃんとなった

少し風と波の有る中大井方面へ行ったのだろうが、土地感がなく全然わからない

ただ、前回来た場所だというのははっきりしていた

大井は全然で皆ノーヒット

次にどっかわからないシャローポイントへ入った

ここは前回凄く良かった場所だが、釣れるのは村岡さんのみですぐ移動

隅田川水系に入った時に今日初の爆発・・・後ろだけ

何故か後ろだけイレパクで前の二人は全然

流れに乗せてブロックの奥までルアーを入れると釣れるらしいが、

ナイロンラインでは無理な話で、際ギリギリを狙うがこれでは食わない

ここでライントラブルをしていて、直したフージーにもヒット

直している間にルアーがブロックの奥に入ったのだろう

これでノーフィッシュは私だけとなった

結局この場はナイロンラインでは攻め切れず、釣れないまま移動

何度か移動の後、葛西へ

臨海公園周りを攻めた後、江戸川の高速道下へ

ここの橋脚を狙う

前回、橋脚でいい思いをしたので気合を入れ、

ルアーも前回良かったビーフリーズにチェンジ

これがハマリ狙い通りの橋脚脇から49cmを出した

これでボーズ脱出

ここではもう1バイトあったがフッキングには至らず移動

またまたどこだかわからない場所

海の真中の堤防に明るいライトが照っていて、いかにもってポイント

ここで何本がゲット・・・後ろの方で

この後、台船のライトを狙ってランガンするがシーバスの反応は悪い

ラスト30分で入った水門でようやく2本目をゲットするが、

この後はバイトがないまま0時の終了となった

4人で夜食を賭けていたが、ビリのためトップのひーちゃんにカレーをご馳走し

みんなで色々と話をした

その中で村岡さんに指摘されたのは、ルアーの泳層が深すぎという事

どうやらシーバスはかなり上を意識していたようだ

ん〜そんなこと言われたって・・・わからんよ〜