1999年8月13日  八郎潟西部承水路  晴れ  釣果:12

あれ?去年と違うなぁ

 

1年ぶりの八郎潟でのボートフィッシング

今年も、西部承水路のイーストワンでアルミボートをレンタル

午前5時30分に出船する

AM5:30 スタート

昨年同様五明光橋をくぐり下流方面へ行く

右岸最初の岬付近からキャスト開始

昨年爆釣したのはラッキーのベビーバイブとプロップ

今年はどうかとバケはバイブ・私はプロップから始める

だが、30分以上バイトがない

そうこうしているうちに、関東人と思われるカップルが我々のボートの

進行方向ちょい先にわざわざ入りやがった

「なにもここまで来て」と思い100メートルほど移動

今度はミノーを打っていく するとようやくバイト

AM6:25 30cmゲット X80/モロコ

この後、ミノーで粘るがバイトがないので対岸のリップラップを打ちに行く

AM7:00 39cmゲット CB200/チャートリュース

良く雑誌とかに載っている通りにリップラップで出たので、

爆釣を期待して二人でクランク・・・しかしこない

このまま釣り下がって野石橋までクランクを引くがノーバイト

そこで、昨年良かったこのエリアの葦へワームを打つ

しかしこれも不発で、アオコが水面を覆いシャローで釣れる気がしない

だが仕方なくシャローを打ちながら北上して行く

いつまでたっても釣れないのできばらしに沖へガラガラをキャストした

すると何とこれに40クラスがヒット

このバスは取れなかったがこれがヒントになって、

3メートルラインをDEEP−X200で狙った

これが当たってくれた

AM9:35 バケ33cmゲット DEEP−X200/テネシーシャッド

私と同時にバイト・しかし私の方はフックアップしなかった

AM9:51 29cmゲット DEEP−X200/テネシーシャッド

AM9:53 32cmゲット DEEP−X200/テネシーシャッド

2投連続ヒット・ワカサギの群れが周ってくると釣れるようだ

AM10:50 34cmゲット DEEP−X100/オイカワ

一旦シャローに戻り、100をブレイク付近にキャストしているとヒットした

どうしてもシャローが捨て切れず、この後もシャローを打つ
ここでジャンボグラブを出す

PM0:30 40cmゲット 6グラブ/黒

伝家の宝刀Gグラブ・フォーリング中にラインが走った
この1本だけが今回唯一のワームでのヒットとなった

ここで一旦ボート屋へ戻り休憩し、仕切りなおし

PM1:15 再スタート

橋近くの3メートルラインを重点的に狙う

PM1:30 41cmゲット DEEP−X200/ワタカ

PM1:33 31cmゲット DEEP−X200/ワタカ

これも連続のヒット

回遊待ちの釣りとなり、群れが周ってくると連続で釣れるのでご機嫌モード

PM1:39 30cmゲット DEEP−X200/ワタカ

PM1:40 バケ33cmゲット DEEP−X200/テネシーシャッド

PM1:45 45cmゲット DEEP−X200/ワタカ

完全にご機嫌モード・「ごっ機嫌だぜ〜」を連発

周りは釣れてない

ここで群れが居なくなってしばらく間があいた

PM2:34 41cmゲット LV500/タナゴ

ここでクランクが重く疲れたのでガラガラのスローリトリーブ

これでも釣れた!

PM3:09 バケ32cmゲット DEEP−X200/オイカワ

PM3:15 33cmゲット DEEP−X200/ワタカ

また群れが来たようで、続けて釣れた

この後は、明日の事もあるので再びシャローに入った

夕方なので、バスが上がってきたかと思ったがノーバイト

明日もディープ1本に絞る事にした

でも、朝はシャローに入るんだろうな

本日の結果

私・・・30−39−29−32−34−4041−31−30−4541−33

バケ・・・33−33−32