2000年10月21日  ジョイバレー(トラウト) 晴れ  釣果:2

フライロッドよ何処行った

 

今期初のトラウト

久々のトラウトで春先に使ったフライロッドが見当たらない

結局見つからないまま強行した

 

AM8:00 現地入り

フライロッドが無いのでトラウトロッドでルアーを投げる

ばけにはデスのF0を使わす

こっちの方がハリがあってフッキングが決まる

持っているトラウトロッドは0.5gのルアーをキャストできるがフッキングに難がある

釣り始めてすぐにロッドの悪さが出た

バイトは2キャストに1度位出る

しかし、全くフッキングができず、乗ってもみんなバレる

正に生き地獄のような釣りとなってきた

ばけはというと、1つしかないアタリルアーを見つけ着々と釣果を伸ばす

ばけが5ゲットの頃やっと私も1ゲット

正直ボーズだと思っていた

そのうちにバイトが遠のき、椅子に座ってじっくりと探る

奥の手の0.8gスプーンをここで出す

するとすぐに2尾目ゲット

しかしこの釣りは超デットスローの為精神力をかなり消費する

1時間もせずに忍耐力が尽きた

あ、そうだ!今日の目的を忘れていた

今日は夕食のおかずでクイーントラウトを釣ってくるように命じられていた

だが、こんな感じでは全く釣れる気がしないのでばけに期待

そしたら12時頃にやってくれました

ばけが50アップのクイーンをスプーンで掛けた

私は慌ててネットを取ってきて、無事夕食ゲット

ばけの実家でバター焼きにして食べました