2000年10月9日  上野沼  雨  釣果:2

超こだわり餅つき&フィッシング


所属している社会人釣りサークル「オープンウォーター」の釣りイベントで茨城県?の上野沼へ
今回の目的はバスフィッシングと餅
釣りに関しては事前情報は全くナシ
餅は「どっちの料理ショー」並の超こだわり食材を全国から集めて行われた


AM7:00 現地着

私とばけだけ都合により現地集合としてもらった
仲間を見付けると男子は釣れなかったようで既に寝ている
女子は釣りをせずに全員寝ていた
だから挨拶そっちのけで早速釣り開始
私がガラガラで広く探り、ばけにツネでじっくりと探らせる
しばらくして一人の釣り人が近付いてきた
誰だと思ったら仲間のゴローちゃんだった
今までただ一人頑張っていたようだがノーフィッシュらしい
上野沼は減水中で見た所バスの付くようなストラクチャーが無い
見た感じも遠浅の砂沼といった感じで、過去何度もこのタイプの沼で釣った事が有る
大抵バスは沖に散っていてうろうろとしている
秋の行動パターンを考えると尚更だ
アンタレスのブレーキを通常の4から2へと下げ、遠心も緩めた
これで驚くほどガラガラがぶっ飛ぶ

人が届かないような遠くを攻めているとしばらくしてロッドに重みが乗った
フッキングするがただ重いだけ
とりあえずひたすらリールを巻く
巻くのを一旦止め、バスかどうかを確認したかったのだがこれをやるとバレる事が多い
近付いてくるといやでも判断は付くので一気に巻く
半分位巻いた所でやっと生命感が伝わってきた
しかもバスだと確信
飛ばれないようにロッドを倒し、一気に岸に抜き上げた

42cm ゲット TDバイブ/金黒

これが今回のイベントの初バスとなった

これでボーズがなくなったのでロッドをばけと交換
今度はばけにガラガラを投げさせ、私は一旦車に戻りツネのロッドをガラガラと交換
その途中でサークルの女子陣と挨拶
しばらく話した後再び釣り場に戻る
するとばけがバラしたようで悔しがっている
釣れる確立は交通自己並だと思っているのでこのバラシは痛い

ここからは2人でガラガラ大会
1キャスト事に2〜3歩づつ移動し、広く探る
しばらくしてまたまた私にヒット
今度はブレイク上に点在する岩にぶつかった時にリアクションバイト
バラシを嫌い一気に抜こうとちょっと無茶をしたらギリギリの所でフックオフ
水際でバレたがバスがもたつくようなら多少入水しても取ろうと思ったが
バスの奴は一気に沖に逃げた

これ以降もしばらくキャストを続けたがバイトが無いまま皆の所へ戻った
そしてメインの餅つきスタート



まずはお湯を沸かしセイロで品評会で1位を取ったもち米を蒸す
米は当然地元の天然水で洗った
その間に雑煮の用意
ダシは利尻昆布に高級鰹節


その他にスッゲー高い黄粉に高級浅草海苔を使った磯辺の用意
何から何までこだわった高級食材
約20分ほどで米が蒸し上がり、餅つきスタート


順番で一人5回ほどつく
普段できない事に皆はおおはしゃぎ
ギャラリーも見られた
全員が一通りついた所で米は餅へと姿を変えた
美味そうな餅に皆のリミットが外れ、一気に餅に襲いかかった
自分達についた餅の美味い事
やっぱ餅はつきたてだね



食事後、雨が止み再び釣り再開
相変わらずガラガラで広く探る


午前中とは変わって岸際でボイルが起こる
そこで再びスピニングの出番
バスはかなり小さそうなのでゲーリーの3インチグラブをノーシンカーで使う
すると何度かバイトは有るがそれでもアックアップに至らない
よっぽどちっこい奴が相手のようだ
グラビングバズで出た時に十分に食い込ませてからフッキングでやっと乗った

15cm ゲット ゲーリー3インチグラブ/ウォーターメロン



やっぱりのミニマムサイズ

釣り方がわかれば後は早い
早速ばけにも釣らせる事にする
しかしばけはフッキングのタイミングが取れずバイトは有るがバスをゲットできなかった

時間借りで1時間だけボートを借りたゴローちゃんとあんとさんは
互いに2本づつゲットしたらしい

こんな感じで丸々1日遊んで今日のイベントは終了した



こんな釣り好きが集まったサークルで共に遊びたい方、
現在新規メンバー募集中だそうです
詳しくは「オープンウォーター」HPを

タックル
ガラガラ
ロッド デスF3−61X
リール アンタレス5
ライン フライイングバーズ バザード14lb

ノーシンカーワーム
ロッド デスF1−61XS
リール シマノUSA SPIREX2000
ライン フライイングバーズ LAPWING Call 4lb