2000年11月25日  牛久沼  晴れ  釣果:1

水温12度でトップで出た、
そのルアーは********

 

朝はだいぶ寒くなってきた

客足もかなり減りそのおかげで伸び伸びと釣りができる

しかし今回は久々にオープンと同時に受け付けを済ませる

空いているのでのんびりと用意すると出船は7時になった

7:00 スタート

まずはお決まりコースの橋の下

ただ今回は少し趣向を変え、クローワームのテキサスからスタート

何故クローワームかというと、秋のチャプターで使っていたロッドに付いていたから

リグるのが面倒で、しかもラインに傷が無かったのでそのままおうちゃく

橋脚を丹念にワームで探る

その間バケはガラガラ

久々にワームを持ち出したもののやはりというかノーバイト

水温を計ると12度丁度

まだまだイケル水温なのに・・・

ここで移動してハードボトムへ

8:00 34cmゲット I.T.Oプロップダーター80/イリュージョンテネシーシャッド

トップウォータープラグにチェンジして数投目、水面が割れた

一度目のバイトではフックアップしなかった

そこでポーズ後にアクションを入れると再びルアーに襲いかかった

今度はしっかりとフックアップ

無事にネットに収まった

何とか年内にプロップダーターでもバスをゲットできた

残ったのは結構好きなリベンジ君、こいつには来年リベンジしてもらおう

8:30 キャノンへ向けて

今日は完全にランガンスタイル

全ての杭を私がプロップを通し、その後バケがスピナベをぶつけていく

これでキャノンまでの全ての杭に上下のコンタクト

その結果は・・・ノーバイト

仕方なく作戦変更

10:00 団地ちょい上のワンド状になったとこ

冬になぜか強いポイント、2月にも確か出たな〜

攻め方はバケは何時ものガラガラチェンジ、私はそのままトップだ〜

突然ばけのロッドが満月に曲がるのを見た

その曲がりにレン公かと聞いたが、ほとんど走らない

と、いう事はバスしかない

しかし中々寄ってこない

しばらくしてバスがボートの脇まで寄ると初めてのジャンプ

バレないかとヒヤヒヤしていたが、中々のグッドでばけは必死

何とかネットですくってやりたいとこっちも緊張した

バスを浮かせた所で一発でネットイン、やっとホッとした

良く見ると結構デカイ

ぱっと見で50は切っている感じだが、それでもかなりイイ線いっていた

計ってみると

10:10 ばけ 47cmゲット TDバイブレーション/キンクロ

これがばけのレコードフィッシュ

この時期はこんなのが珍しくないから数でなくても止められない

続いて今度は私にバイトが

10:20 バイトのみ

とはいっても使っているルアーはプロップダーター

またまたトップに出たのだけれど、残念ながらフックアップしなかった

それでも水面から飛び出るような物凄い出方で、大満足

この後団地前を打ちながら桟橋へと向かい、そのまま終了とした

11:00 終了

今日の釣りは私はトップで、ばけはレコードフィッシュで大満足

タックル

ロッド デスF2−61X
リール アンタレス
ライン フライイングバーズ バザード10ポンド