2000年3月20日  河口湖  晴れ  釣果:トラウト6

河口湖のトラウト、結構釣れるじゃん

 

今日はサークルの仲間と河口湖でトラウトフィッシング&デイキャンプ

前日に牛久は午前中に引き上げ、夜11時過ぎに集合し出発

河口湖には午前3時頃到着

ベースキャンプを戸沢センターのキャンプ場敷地内に設けた

今回はトラウトを釣らないと昼食のおかずが無い

だから皆暗い内から気合を入れトラウトを狙っている

私は寒さと花粉にやられ、うだうだうだ

夜明けを向かえ辺りが明るくなった頃ようやく釣りの準備に入った

用意したのはトラウト用ではなくバス狙い

しかしあまりの水温の低さに30分で諦めトラウトを狙う

だが、今回自分の車を出さなかったので忘れ物が多い

何とトラウト用のルアーケースを忘れてしまった

スプーン、スピナー、小型ミノーなど一切無し

もうお手上げ

再びベースに戻って、うだうだうだ

だがしばらくしてバケにけしかけられ渋々再開

仕方なく砂ちゃんにスプーンを1つ借り、長靴で多少立ちこみロングキャスト

5秒ほどフォールさせ、ロッドを立ててスローリトリーブ

すると何投目かに明確なバイト

残念ながらフッキングしなかったが、すぐ次のキャストでまたバイトがあり、昼食ゲット

「つかんだ」と確信し、バケにも長靴を履かせ同じように狙わせる

だが、キャスト開始と同時に春の嵐に見まわれた

強風でルアーは飛ばないし、ラインがたるんでバイトが取れない

しかもキャンプ道具が飛ばされ、仕方なくベースを移動する

車を風除けにし、その陰にベースを移動

これで昼までは耐えしのぐ

さて、問題の昼食の時間

用意は強風で全くできない

そこで幹事が戸沢センターに申し出た所、キャンプ小屋内のバーベキュー施設を貸してくれた

ここにそっくり移動して昼食の準備に取りかかった

しかし移動先の真横には花粉をタップリ付けた杉が植わっており、

風は私達に向かって吹いてくる

何度も何度も目を洗浄するが全く効果が無い

目が開けられないほどヒドイ状態

これが今年の花粉では一番酷かった

仕方なく強い薬を多めに摂取して何とかしのいで昼食

作ったのはホウトウとトラウトのホイル焼き

どちらもとても美味く、食事担当の方々に感謝

昼食後は自由行動

私は花粉から逃げるように車内で昼寝

だが、またしてもバケに邪魔され渋々フィッシング

湖畔に立つと仲間達はフィーバーしている

どうやら水温の上昇でトラウトの活性が上がったらしく絶えず誰かのロッドが曲がっている

急いでバケと共にキャスト開始

すると1投目でバイトがあり2本目ゲット

続けてバケも2本連続でゲット

風の弱まったわずかな時間に集中して5本ゲットした所でまた風が強くなりジ・エンド

「河口湖でトラウトなんて」と思ってたけど結構釣れるようだ

これなら楽しめると思う

ただ今回1つ不満があった

それは遊漁券

現地売りで500円高く1500円なのは納得が行く

だが、それに消費税が付くのは納得が行かない

印旛、高滝、牛久、桧原、小野川などで遊漁券を購入してきたが

いずれも消費税など取られた事が無い

河口湖だけ特別なのか・・・

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)