2000年4月1日  牛久沼  晴れ  釣果:0

強風&白波

 

明日はチームH1のペアトーナメント

今日こそは早く行こうと思っていたが、結局いつもの時間となった

 

8:00 スタート

スロープにいた時は弱い北西風だった

だが、沖に出た途端強い北風となった

8:15 塚本対岸へ

向かい風だったので波をかぶる事なく一気にキャノンまでいったが、

アシの新芽が出ていないのでキャストせずにUターン

しかし、追い風だと波をかぶるほどの荒れ様

仕方なく風裏となるエリアに入る

だが、風に向かうとエレキがMAXパワーでもわずかにしか進まない

仕方なく風に流されながらスピナベをキャストする

8:30 沖を見ると白波が立っている

私の牛久通いの中でもトップクラスの荒れ様

「これはスロープに帰れなくなる」と思い、早めの判断(本当は既に遅い)

帰る決心をする

エレキをバンドで完全に固定、ロッドもベルトで固定し、飛ばされないようにする

エンジンを駆け恐る恐る流芯へはいってみた

予想以上の波

ちょっとでも気を抜くと飲まれそうだ!

スピードを波よりちょっとだけ早くして、アクセルワークで慎重に波を越えていく

途中、帰れなくなっているレンタルボートをみた

助けたかったが、アルミのこっちもそんな余裕が無かった

無事生還してくれる事を祈る

9:10 無事生還

30分以上かけて何とか本湖を越えスロープまで逃げ帰る事ができた

無事に帰る事はできたがプラは何もできなかった

ここまで掴んだ物は釣れない場所だけ

釣れるエリア、方法は何も無い

明日はぶっつけ本番だ

 

ボートを片付けた後、プラに出ていたmuraさんと合流

吉野家で食事を取った後、やめときゃいいのに息投合して野池へ

着いた所は見えバスいっぱいのいかにも釣れそうな野池

だが、見えバスは遊んでくれない

こんな事なら見えバスキラーのベビーミノー持ってくればよかった・・・

明日早いので2時間ほどで撤収

それでもバケがクランクで30cmを1ゲット

私は・・・ノーフィッシュ

恥じの上塗りをしてしまった

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)