2000年4月2日  牛久沼  晴れ  釣果:2

チームH1ペアトーナメント 第4戦

 

昨年秋以来4度目となるトーナメント。

今回もバケとペアを組み参戦しました。

1ケ月以上通ったプラで掴んだ物はほとんど無し。

とりあえず入る場所だけ何とか決め当日を迎えた。

syuugou1.jpg (53194 バイト)

 

6:30 受付

ボートを出してからちょこっと見て周ったのでこの時間

受付後、吉野家さんに挨拶に行き、トイレを借り戻ろうかと思ったら坂戸さんと遭遇

色々と話し会場に戻るとミーティングが始まっている

後にバケに聞いたのだがこの前に漁協の会長が見に来たらしい

その場にいなかったのが悔やまれる

ミーティング終了と同時に一斉にスタート

7:00 スタート

茎崎橋をくぐり今回のメインエリア、吉野家の下流へ向かう

だが、なんとボートが4艘もいるではないか!

仕方なく更に下流の鉄骨屋根付近へ入る

とりあえずボートは無い

私ワーム、バケスピナベで始める

だが、全くのノーバイト

いや〜まいった

今回良いエリアを見つけられなかったので本当に困った

いちかばちかドシャローに向かう

7:30 塚本対岸

スポーンであがったバスを狙って、超シュロー水深30センチ以内の世界へ

しかしバスは居なかった

ノーフィッシュが頭をよぎる

シャローは捨て、アシの外勝負だ!

7:50 団地対岸へ

昨年の大会で入れ替えをしたアシを狙いに行く

だが、昨年と比べ新芽は無いし、残った枯れアシもショボイ

期待薄だが釣るしかない

2人してスピナベでアシの中を狙う

8:10 ノーバイトのまま移動

再び鉄骨屋根へ

今度はプラでバケが46cmを取った沖の水深2mラインを狙う

この日用に買ってきたLV500で底を取ってスローリトリーブ

だが、この釣りも核心が無い

10分だけやって移動する

8:20 お助けワンド

いわゆる1つのお助けポイント

苦し紛れに入ると釣れるポイントだが、今日は助けてくれない

仕方なく出る

8:40 茎崎橋

橋桁に入ろうと近付くと見慣れたボートがキャストしている

何と優勝候補の五号艇ではないか

しかも、ブレイクの掛かっている橋桁を丹念に狙っている

ならば残りはオレ達のだ〜と、残りの桟橋にガラガラ&リバイアサンを打ちまくる

実は50アップを狙ってたりして

ここで五号さんの釣果を聞くと既にリミットメイク

こっちはいまだにノーフィッシュ やべっ

このままでは格好悪過ぎる

橋脚を諦め一気に上流へ

9:00 東谷田川房内橋付近

こうなったらパターンもスポーンも関係無い

過去の自分の釣りを見なおし、昔取った杵柄に頼ろう

そしてこれから取る手段をバケに話し、必ず釣る約束でバケの釣りを奪う事に了承してもらった

そして、超本気モード炸裂

ロッドをF6に持ち替え、ルアーを牛久用に作った自作のラバージグにチェンジ

これにゲーリークローを付け、フリッピング開始

1分間で10キャスト

このどんな釣りよりも優れた連続キャスト性でアシをジュウタン爆撃開始

誰にもキャスト数だけは負けないと胸に刻み、ひたすらキャスト

その間バケにはアシの外側にガラガラを投げてもらった

9:15 40cm/960g撃破 対牛久用ラバジー

ラバジーの着底後ラインを張ると、バイトとは思えないかすかな違和感

すかさずフッキングすると3秒後にはバスは私の腕の中へ

続けてフリッピング続行

10:10 37cm/640g撃破 対牛久用ラバジー

1時間後にやっと来た違和感

もはや明確なバイトは期待できないので、片っ端からフッキングした

これであと1本

だが、ここからが辛かった

既にこのエリアを1往復してしまっている

だが、迷う時間は無い

釣り残しを求め再度打ち始める

11:30 3度同じエリアを流した所でこれ以上は無理と移動を決意

近くのハス畑前にある島のアウトサイドへ入り、フリッピング

端から端までキャストするがバイトは無い

既に時間もわずかとなり移動を決意

11:50 一文字アシへ

移動途中に一文字で誰かがヒットしていた

ならばと一文字の付け根に入りウエッピング

しかし、ウエッピングするアシが無い

ちょこちょこっとキャストしてすぐに移動

12:00 吉野家下流

今回メインにしていた所に入る

強い風と波とでボートがいなく、がらがら状態

ここでもアシ際へラバジーのフリッピング

ここで30分粘るがノーバイト

最後の移動を決意

12:30 一文字裏のワンド内へ

ここにもお助けポイントが存在する

そこへ入り、残ったアシへウエッピング

私にはもうこれしかない

そして、前回と同じような光景が繰り返された

キャストしたワームがアシへ乗っかった時、下からバスが出た

頭が水上に出るほどの激しいバイト

だが、前回と違うのはこのバスが食い損なった

前回はハゼドンと食い易かったのかもしれない

今回はジャンボグラブを使っていたのでテールだけ持ってかれてしまった

これが最後のバイトとなった

時間一杯ワンド内シャローで粘ったが結局2尾でウエイインする事となった

4戦目にしてついにリミットメイクに失敗

しかしやるだけやったので悔いはなかった

13:15 ウエイイン

 

検量の結果1600g前後

順位も期待してなかったが、ベスト5まで呼ばれない

もしかして!、と思ったがウエイトがおかしい

順位発表後に聞いてみたらなんと6位が2チームついているではないか

しかも私達の方がウエイトが多い

と、言うことは私達が6位

え〜6位以下の皆様、発表の順位から1つ落ちますのでそのつもりで・・・

これはH1側から正式なスコアを貰ってないので何ともいえないけど、

五号さんが出張から帰ってきてHPを更新したらはっきりするだろう

 

それから、毎回このトーナメントを企画実行しているチームH1の皆様

この場を借りてお疲れ様でした

また秋に期待してます

本当は真夏がいいんだけどな〜・・・いっその事このHPでオフ会でもしようかな〜

希望者の方、おられますか?

私の心を動かすような意見募集します

1bann.jpg (12518 バイト)1位DSCF0013.jpg (17192 バイト)

2bann.jpg (12643 バイト)2位DSCF0016.jpg (16651 バイト)

3bann.jpg (13571 バイト)3位

4bann.jpg (11617 バイト)4位DSCF0012.jpg (19111 バイト)

5bann.jpg (14194 バイト)5位DSCF0014.jpg (18536 バイト)

 

その他DSCF0017.jpg (17972 バイト)DSCF0015.jpg (18139 バイト)

おまけ

恒例のじゃんけん大会

私の周りにはじゃんけんの強い奴が多いらしい

友人のmuraさんは2大会連続でガマカツのラグゼを持っていった

かと思えば、バケの奴がやっちまった

ミンコタのハンドコンエレキを勝ちとってしまった

貰う際、「毎回なんか持ってくね」と言われたとか・・・

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)