2000年4月22日  天竺  晴れ  釣果:4 

今年初のトップウォータールアー

 

今回はおもてなし釣行。

チームH1の五号さんの弟が大阪から出てくるというので、訳あって私がおもてなし。

しかし関東は前日、前前日と大雨。

ならば少しでも釣れる可能性が高そうな場所として天竺に行く。

 

11:30 天竺到着

大阪からの車が渋滞に捕まってそれからの出発だったのでこんな時間になってしまった

でもまぁ釣れるでしょう

12:00 ボートセッティング完了

弟さんとその友人がタックルの用意をしている間、ボート脇からゲイプをキャスト

12:05 40cm720gゲット ゲイプ 黒

オカッパリでいきなりゲット

これが今期初となるトップウォータープラグでのゲットとなった

12:15 出船

上流を目指しキャストしながら進む

するとすぐにバイト

私のジャイアントのマットタイガーが思いっきりはじかれた

スッゲーバイトだ

期待十分で以前五号さんに連れてきてもらったコースをたどる

だが、それ以降誰にもバイトすらない

普段ならここでワームやらクランクやら出すのだろうけど、ここは天竺

トップ以外は考えてない

意地でもトップを打ち通す

14:05 37cm660gゲット ゲイプ 黒

久々のバイトでゲット

沈船の真上でポーズして、次の動き出しでヒット

それにしてもゲイプはサイコー

そしてまたノーバイト地獄

15:20 弟さんのお友達 35cmゲット ポッパー

着水後、バスが追ってくるのが見え、そのままヒットした

このバスが過去最高のサイズになったそうだ

16:00 40cm670gゲット ジャイアントDog−X ゴールデンシャッド

カバーの脇から飛びだしてきた

これをゲットした時、アクシデント

ボートにバスが入った時にフックが外れ、そのフックが私の腕にズッポリと入った

普通ならばここで冷や汗ものだが、私は全く動じない

なぜなら、私のルアーはオールバーブレス

だから簡単にフックを外し、残ったのは注射針程度の傷だけで、全く問題無し

やっぱフックはバーブレスでしよう!

大事に至らずキャスト再開

だが、この後またまたバイトが遠ざかる

薄暗くなってきたので仕方なく陸に戻る事にする

だが、最初のジャイアントをはじいた奴が気になって再び現場へ

同じルアーを同じ場所にキャストし、ドックウォーク

するとやっぱり出た

18:10 34cmゲット ジャイアントDog−X マットタイガー

出はしたが、さっきとはサイズが違う

時間がたって縮んだようだ

こついを釣ってフィツシング終了

18:15 終了

 

だが、五号さんの弟さんただ一人がノーフィツシュ

せっかく大阪から来てそれじゃああまりにも・・・

暗くなって急にボイルも出始めた事で多分釣れるだろうと、

「1本釣るまでボートの片付けは手伝わないでいいからオカッパリしてこい」

と、言って送り出す。

残った2人でボートを片しているとものの数分で弟さんは帰ってきた。

当然その手にはバス。

なんでも3投目で釣れたそうだ。

初めてジャイアントでゲットし、嬉しかったようだが1日ボート乗って釣れず、

オカッパで3投目で釣れたので複雑な心境だといっていた。

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)