2000年5月13日  牛久沼  曇りのち大雨  釣果:13

久々に良い釣りしたで〜

 

2日前の天気予報では雨のち曇り

雨ならとバケは行かず、久々に一人での釣行となった

しかし、後に判明したのは、曇りのち雨だと言う事

 

5:10 スタート

めずらしく本湖の漁礁からスタート

POP−Xで漁礁の上を通す

5:20 本湖西へ

漁礁を10分で見切り、本湖の西へ

ここでPOP−Xをキャストすると1投目でヒット

しかし、リールのドラグがゆるゆるで難なくバレ

「またかい」とやな気がしたが、この後の展開でぶっ飛んだ

5:30 39cm 720g ゲット POP−X/GGサンフィッシュ

10分間で4バイト目にしてやっと乗った

次にバズにチェンジ

今流した所をもう1流し

5:46 37cm 700g ゲット ゲーリーバズ/ゴールドブレード&チャートスカート

やっぱりゲーリーバズは釣れる

しかし私の持っているのは数年前ので、音が変わっており気にいらない

そこでV4にチェンジ

5:51 34cm 550g ゲット V4バズ/ゴールドブレード&チャートスカート

この間数バイト

久々のトップでフッキングのタイミングを忘れている

でも、出るからいっか

6:17 41cm 970g ゲット V4バズ/ゴールドブレード&チャートスカート

v4-1.jpg (23536 バイト)

またまた数バイト後のヒット

全部取っていたら一体何本取れたんだろう?

ここで反応が悪くなったので移動

6:45 泊崎へ

風の当たっている岬、最高のポイントと思えた

ここでPOP−Xをキャストするが無反応

7:10 東谷田川へ

茎崎橋下流のワンド地帯へ突入

アシにワームを打つ

7:40 42cm 950g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

アシのちょい中でヒットした

釣った感じではアウトサイドを意識しているようだ

で、ここまではいい感じで釣れている

だが、こっから悪夢の6時間が待っていた

この間バイトは何度も有った

だが、掛けてもみんなバレる

ここ最近の悪い病気が始まった

そこで今日は修行という事にして、フッキングを思い出すまで練習

昨年極めたと思ったカバーからのフッキングでの出し方

だが今年はまだ体が動いてない事に気付き、徹底的に鍛え直した

その成果は後ほど発揮される

13:00 本湖中島へ移動

到着した途端にどしゃ降りの雨

仕方なく島の木の下へ避難し、カッパでしのぐ

しばらくして一旦止んだので木の下から出ると目の前でボイル

すかさずキャストすると、

13:30 35cm 510g ゲット POP−X/GGシャッド

pop-1.jpg (20978 バイト)

ボイルのあったその場所で出た

雨でリセットされ、再び活性が上がったのかも

そこで朝一ポイントへ再び行った

13:40 本湖西

再びバズをキャストする

すると3回ほど出たが乗らなかった

14:00 細見広場へ

秋のH1トーナメントで優勝した時のポイントへ入る

ここでアシにワームを打つ

バイトは有るのだがまだフッキングが決まらない

たまに決まって「やった〜」と思ったら、飛んできたのは60近いライギョ

一人ボートの中で慌ててた

なんだかんだでここでも何本かバラした後、西谷田上流へ

tenki.jpg (8766 バイト)降ったり止んだり

16:00 西谷田上流

ここで本日のクライマックス

フッキングもやっと思い出した、そう「メキシコアワセ」をね

16:10 40cm 900g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

久々に決まったフッキング

掛けた瞬間にバスが飛んできた

これぞ”メキシコアワセ” これぞイトウ流

16:14 39cm 720g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

40を取った後、2投目でまたまたヒット

既にお祭りモードに入っている

16:33 35cm 620g ゲット POP−X/GGシャッド

pop-2.jpg (16212 バイト)

今度はトップに出た

水中にあるハスの真上を通したらたまらず出た

いやいや、たっのしいな〜

16:36 28cm 280g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

これで今期初の2桁釣果

昨年より大分遅いがひとまずホッとした

でもまだまだ止まらない

16:45 30cm 330g ゲット POP−X/GGシャッド

pop-3.jpg (20951 バイト)

今日はPOP−Xが大活躍

この頃からはPOP−Xしかキャストしてませんでした

16:47 31cm 450g ゲット POP−X/GGシャッド

釣った後の2投目でまたまた出た

この後もPOP−Xを打ちながら西谷田を上っていったが、水が悪いのでUターン

さっき釣れていた場所の対岸に入る

17:19 29cm 330g ゲット POP−X/GGシャッド

コイツはワンド内で食った

一度ミスバイトの後ポーズを取り、再びアクションを入れると出た

この時点でもう満足

だが、もっと釣ろうと思い再び細見に入った所で「ゴロゴロゴロ」

雷は超おっかないのでここで止め

17:30 修了

何年か前にも5月の雨で良い釣りができた

牛久もハマれば凄い爆発力を持っている

しかし、この後降った雨で翌日凄い事になろうとは・・・

この時はまだ誰も知らない

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)