2000年5月21日  牛久沼  小雨のち曇りのち晴れ  釣果:4   同行者:ハ゛ケ

バイト=ゲットのメキシコ合わせ完全復活

 

昨日に続いて牛久へ

朝寝坊して出発したのは6時

そうしたら牛久ちかくのコンビニで印旛でガイドをしている

チームヘビーカバーズの田中さんと偶然遭遇

今日来るとは聞いていたが、まさかこんな時間に出会うとは

せっかくだから一緒にスロープへ

 

8:00 スタート

田中さん達はトレーラーだったので一足先に出船

遅れて私達も出発

まずは本湖の中島でバスの活性チェック

私、バケ共にバズでバスの反応を見る

しかしノーバイトで移動

8:30 細見広場

昨日の釣りを追いかけるような釣り

だが、ここでもバイトがないので西谷田上流へ

ここで思わぬ出来事

ちょっと離れた所にいた白鳥がボートの真横まで飛んできて着水

これにはびっくり

恐怖を感じた私達はいつも白鳥用に買っている食パンで手名づける

すると何処からともなく母親と子供3尾も現れ、ファミリーでパンをねだる

hakucho-1.jpg (10756 バイト)

しばし白鳥の餌付けに追われキャストしませんでした

それにしても子供の成長、早いな〜

10:15 東谷田川へ

そろそろ釣ろうし東のワンドジャングルへ突入

10:25 37cm 550g ゲット Gグラブ/黒&青ラメ

21-1.jpg (15830 バイト)

ここぞって場所に入れたら即バイト

このままワンドジャングルに進撃

だが、バイトがないので得意の一文字へ

11:30 38cm ゲット Gグラブ/黒&赤ラメ

こいつは飲まれてしまったのでフックを外して即リリース

大丈夫だといいんだが

この後、釣れないので吉野屋桟橋で一旦休憩

吉野屋さんで最近の様子を聞くと19日に15本とった人がいるらしい

オダ系でスプリットショットだったとか・・・

12:40 再出発

百本杭近くのアシへ入る

風が多少あるので奥ではなくアウトサイド狙い

13:20 バケ 34cm 550g ゲット Gグラブ/黒

13:25 36cm 540g ゲット Gグラブ/黒&赤ラメ

風が当たっていた所で二人ほぼ連続ヒット

21-ba.jpg (12563 バイト)21-2.jpg (20034 バイト)

バケの写真を撮り終えた次のキャストで私に来た

この後はアシのアウトサイドを狙い下流へ向けて流して行く

すると後ろから変な音が近付いてきた

「キコー」「キコー」「キコー」そして「ダダダダダダダ・・・・」

タマヤのボートだったが椅子が鳴りキコキコうるさくバス逃げそう

しかもエレキがボートに当たったらしく「ダダダダダ」とマシンガンを打ったような音

これにはバケと一緒に大爆笑

でも、このボートを借りた人は災難

で、よそ様に笑いを取られたままでは気が済まず私もこんなの釣りました

21-ke.jpg (16554 バイト)

今期3本目のウッシー

そんなこんなで遊んでいると携帯が鳴った

田中さん達が帰るという電話だった

釣果を聞くと8本と2本、いや〜釣ってますねぇ

で、釣り方を聞いた所ルアーはセンコーで使い方がちょいと特殊で

去年印旛で教えてもらった方法らしい

そういえば去年牛久で結構釣られたんだっけ

私も是非物にしようとセンコーの練習

すると

15:00 39cm 760g ゲット センコー/黒

21-3.jpg (18913 バイト)

教わった使い方だったが狙う場所に自分なりにアレンジ

するとあっけなく釣れた

これは来週もう一度やってマスターしなければならない

何しろアウトサイドで釣れる釣りだから

本当は今日物にしたかったが、すぐ後ろには雷雲が出ている

残念だが命が大切なので撤退する

15:10 終了

いや〜それにしても田中さんはやっぱり上手い

アシのアウトサイドで40アップばっか釣ってくるとは驚きだった

さすが印旛帝王

チャプターで印旛に乗り込む前にセンコーを使いこなせるようにしておかるば・・・

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)