2000年5月5日  牛久沼  晴れ  釣果:6

それでもバラシは減らずに・・・

 

連休の中日、再び牛久へ

前回の教訓を多少生かそうと、F6スピンの使い方を考え、

またベイトも用意してきた

今回はバケがネットで知合ったかよぞうさんと、旦那さんと一緒となった

朝5時に吉野家桟橋で待ち合わせ、向こうのボートの用意が出来た所で共に出船

5:30 スタート

エレキで吉野屋対岸へ向かう

その移動中にガラガラをキャストしていると1バイト有り

吉野屋対岸では何時も通りにグラブをキャスト

活性の高い奴をお決まりポイントでさっさと取る作戦

だが、この日はバスの反応が悪い

下流へ流しながらキャストしていき、一文字に入る

6:30 36cm 680g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

5-5-1.jpg (11316 バイト)まずは1本

どうもバスは際より中にいる気配

だが、まだ断定はできない

ここで決め付けると痛い目を見る事になる

6:50 再び吉野屋対岸へ

7:07 32cm 430g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

さっき打った場所にもう一度打つと今度は出た

ここで一通り吉野屋対岸を打った後、ハードルアーにチェンジして沖目を狙う

7:30 団地前へ

エレキ2速で回しっぱなしにし、団地前にガラガラを打ちながら昇って行く

だが、団地の最上流まで行ってもバイトは無いので上流へ移動

8:00 房内橋付近

アシの根元のエグレにラバジーを打つ

ここで1時間以上粘るがバイトは無し

再び下流へ行く

9:20 茎崎橋下流ワンド地帯

アシのジャングルに突入

9:45 バケ 32cm 400g ゲット Gグラブ/黒

5-5-3.jpg (10385 バイト)

バケのお助けポイント的場所でやっぱり出た

バケ1番のお気に入りポイントはやっぱり釣れる

5-5-fro.jpg (11116 バイト)今年の初カエルは300g

そのバケお助けポイントで私はモーモー君と遊んでました

ここで300gと340gの2匹をゲット

今年の初カエルだ〜

だがすかさず

9:50 41cm 700g ゲット Gグラブ/黒

やっぱりお助けポイントは良く釣れますね〜

で、この後もジャングルクルーズ続行

10:50 38cm 740g ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

久々にゲット

この間にもバラシ多数

11:20 一文字へ

再び一文字へ入る

風が出てきてアシのアウトサイドを意識する

だが、午前中はバイトは有ったがゲットに繋がらず、かよぞうさん達と待ち合わせの

吉野屋の桟橋へ向う

12:30〜13:30 昼食・休憩

つい話し込んで長い休憩となった

この間、桟橋横でアユチュピ・スプーン・クランクX2個をゲット

そういえばさっきワンドの中で50もゲットしてた

13:30 再スタート

再び一文字から始め、そのままワンドの中へ

しかし、午後になって急にバスの反応が悪くなった

さまよう事3時間

その間のバラシはあったが釣り上げる事はできなかった

そして沈黙を破ったのはバケ

16:35 36cm 600g ゲット Gグラブ/黒

5-5-4.jpg (10959 バイト)

お助けに近い場所でフォール中にラインが走った

アシのアウトサイドで食ったのでワンドから脱出

風の当たっている通称ドチャートアシへ

移動してすぐに1バラシ

でも確実にバスはアウトサイドを意識しているようで、ここで粘る

17:20 37cm 680g ゲット Gグラブ/黒

やはりアウトサイドにバスが出てきている

5-5-5.jpg (8951 バイト)久々の読み通りのバス

17:23 ノンキー(21cm)ゲット Gグラブ/ウォーターメロン

5-5-6.jpg (10901 バイト)

連続のゲットだったがノンキーだった

ちなみにこのサイズでも6インチグラブに食ってきます

この後、バケがすぐに掛けるがこれはバレてしまった

17:30  吉野屋桟橋へ

吉野屋の終了の時間が過ぎ、かよぞうさん達が帰る前にと挨拶に上陸

ここで吉野屋さんから大量の野菜を頂きました

「吉野屋のおばちゃん、いつもありがとうございます」

17:45 出船

再び出て、さっきのドチャートアシへ

この近辺を一流し、だがバイトが無いので終了とした

18:00 終了

今日は数こそたいして釣ってないが2匹病から抜け出したので良しとしよう

ロッドもベイトに戻して正解のようだ

さて、F6スピン・・・どうしましょう?

おまけ

子供の日なのでバス&白鳥の子供

ha-baby.jpg (4825 バイト)kobasu2.jpg (32020 バイト)

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)