2000年6月18日  秋元湖  晴れ  釣果:5

引き続きスモールスモール

 

昨日に続いて秋元湖でスモール

昨夜はペンションマーベリックに泊まった

他の客は皆プロ戦に出る客のようで、遊びは私達だけのようだった

2年前とちょっと雰囲気が変わったような気がした

 

6:30 スタート

ちょっとのんびりで30分遅れてのスタート

ボートセッティング中に管理人が昨日よりライズが少ないと言っていた

しかし私達にはトップ以外の釣れるパターンを持ってないのでトップ強行

まず最初に昨日良く出た対岸へ入る

だが、全く反応が無い

一応昨日1番良かったワンドにも入ってみた

7:00 23cm ゲット Dog−X Jr コアユ オチアユ

やっぱりここは出る

数回バイトがあった後のフックアップ

このままシャローの島周りを流す

だが、昨日と違いほとんど出ない

近くにトップを投げているボートがあるが、そちらも出てない様子

ここで狙いを変え、エンジンで再奥部へ移動

昨日、キャストしてほっておくだけでフックアップするまで出っぱなしだった岬を狙う

だがここも留守のよう

そのままワンド内も狙うが全くの無反応

いや〜困った困った

昨日の続きで楽して釣ろうと思ったがそうは行かないらしい

仕方なく色々と試し、色々な場所を狙ってみた

その結果・・・やっぱペンシルベイトだった

ただし、ポイントは岩盤系の方がいいようで、岩盤狙いに切り替えた

9:23 バケ 19cm ゲット Dog−X Jr コアユ アユ

苦労したがやっとバケもゲット

バイトはあるが乗らないだけにイライラだけが積もって行く

10:05 23cm ゲット Dog−X Jr コアユ オチアユ

10:27 29cm ゲット Dog−X Jr コアユ オチアユ

岩盤の岬からのブレイク付近の真上を通すとルアーを引っ手繰られた

凄い出方、ちょっとサイズがいいと出方が凄い

10:51 16cm ゲット Dog−X Jr コアユ オチアユ

ワンド内ではこのサイズ

明かに急深の岩盤の方がサイズが良い

11:03 21cm ゲット Dog−X Jr コアユ オチアユ

これもワンド内

岩盤近辺を流している内に、良さそうなブレイク&ベイトを多数発見

数は機昨日釣ったのでトップはバケに任せサイズアップを狙い7〜10メートルラインを狙う

これにバイトが3回あったがいずれもフッキングには至らなかった

12:10 バケ 22cm ゲット Dog−X Jr コアユ アユ

これがバケのあがりバス

お昼で止める予定だったがバケが釣るまで時間延長

10分の延長で釣れた

これであがる予定だったが、バスが明かに浮きはじめたので帰れない

もうちょい延長でバケに釣ってもらう

だが、2日間ロッドをしゃくりっぱなしでバケの腕にはもう力が残ってなかった

ヒットはするが20にも満たないバスにパワー負けでバレてしまう

もう限界のようだ

最後にインレットをやって終わりとする事にした

だが、このインレットが凄まじく1キャスト3〜4バイトってのが数回続いた

でもパワー不足でゲットできず修了とした

13:00 修了

昨日と比べ明らかにバスが沈んでいた

でも、ワーム系にはバイトは出ず、やはりペンシルの日だった

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)