2000年6月25日  牛久沼  曇り  釣果:2

濁りにやられた

 

昨日のクリアーウオーターから一転マッディの牛久

今日はネットで知合ったteshimaruさん、okapさん、印旛大王こと印旛ガイドサービスの田中さんと出た

私とteshimaruさん、okapさんと田中さんとでボートに乗る

印旛最強チームヘビーカバーズに所属しているteshimaruさんの釣りが見れるので楽しみだ

 

4:20 スタート

朝はまず住宅下でバズで遊ぶ

この所一番釣れているワンドに向うと先に出ていたokap艇が何故かUターン

何かトラブルがあったようでスロープに戻った

その隙にワンドへイン

ここで2人揃ってバズをキャストする

活性の高いバスは簡単に釣れるだろうと思っていた

だが、全くバイトが無い

バズへの反応が悪いのかと、フロッグ、グラブ、バド、ラバジーとやるがノーバイト

どうも水が悪いので住宅下を諦め移動する

6:00 中の島

次に選んだのは水通しの良い中の島

最初はトップウォータープラグで狙うがそんな雰囲気ではないのでワームで狙う

6:15 teshimaruさん 30cmゲット バークレーのワーム

テキサスリグに変えた途端すぐにヒット

まず1本取られてプレッシャーを掛けられる

恐るべしヘビーカバーズ

一通り島を打った所でどうも調子が悪いので田中さんに様子を聞いてみる

すると東でokapさんが1ゲットしているらしい

釣り方はセンコーパターン、するとねらいはあそこかぁ

センコーの釣りは後でするにして私達は細見上流の水の良い所を探して入った

入ったエリアだけみょうに水が良い

濁りは入ってないがちょっと黒っぽく、しかも農薬袋が浮いている

水面には白い帯

やっぱ農薬が残っているのかも・・・

7:30 東谷田川へ

西谷田水系で良さそうな場所がないので東へ移動

その移動途中でokap艇を発見

状況を聞くと、やはりノーシンカー系でなんとかといった感じ

そうなると自然とエリアも決まってくるが、まだアシ打ちを続行

ワンド奥へ入りアシ打ち

だが、ワンド奥でも水が悪い

ちょっと透き通った茶色、この色の時が一番釣れない

バイトも無いままアウトサイド狙いに切り替える

ここで満を持して登場はツネ

9:18 36cm ゲット エアボディシャッド/パープルウィニー

ツネ開始直後にラインが走り、これでボーズはまのがれた

ノーシンカーにツネ、どうやらバスはいるが食う気が無いようだ

ただ、付いている場所がアウトサイドなので、全くやる気が無いという訳でもなさそうだ

アシ打ちに見切りを付けるべく一文字を攻める

やはりここではバイトが無いので、完全にアシ中を見切りエッジ狙いに切り替え

10:30 移動

百本杭横に移動

アシのエッジをセンコーで狙う

10:45 teshimaruさん 推定40cmゲット  センコー/スモーク系

フォール中にラインが走ったのを私も見た

やはりノーシンカー系が良いみいだ

このまま上流へと流して行くと水門の脇に上陸地点を発見

トイレ休憩でボートを陸に付けると、見るからに美味しそうな水路が有る

試しにグラブをキャストすると

11:05 41cmゲット Gグラブ/ウォーターメロン

ここぞという場所にやっぱり居る

11:30 対岸へ

あまりに釣れないのでトップで遊ぶ

12:30 修了

2日前の雨で濁りが入り全く良くない

それにしてもteshimaruさんは、さすが名門ヘビーカバーズに所属しているだけあって学ぶ物が多かった

今後の自分の釣りに上手く取りこめると更なる上達が見込めそうだ

4人の釣果は私2ゲット、teshimaruさん2ゲット、okapさん2ゲット、田中さん1ゲットと

全員で7ゲットと非常に不本意

悔しいので再戦を誓う4人であった

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)