2000年7月1日  印旛沼  晴れ  釣果:5

あれ?印旛って結構釣れるじゃないの

 

先週の帰り際、印旛大王様から今度一緒に印旛に出ようとお誘いを受けた

丁度2日がチャプターだったので「来週はどうですか?」といったらOKしてくれました

とっても楽しみでこの1週間が長い事

午前5時にアサヒナボートに到着

待つこと数分でバスボートを牽引し印旛ガイドサービスの田中さんが現れた

すぐにボートをおろし国内では初となるバスボートでのフィッシングスタート

5:30 スタート

まずは鹿島川

プラというより遊びに来ているので当然エリア外へ

風が当たっている浮き草の脇をバズで狙う

田中さんの話しではエリア外の魚は全く違うらしい

魚影も非常に濃く、ラバジーを打つと結構釣れるそうだ

「でもやはり朝はトップでしょ」という事で田中さんもポッパーをキャスト

しばらくして

36cmゲット V4バズ

グッドコンディションのバス君

引きもなかなか強かった

小さなワンド状になったとこのアシとアシの間から出た

最近V4バズに惚れている

非対称のペラが生み出す音が妙に気に入ってしまった

マイブームのバズである

38cm ゲット V4バズ

またまた私のバズにヒット

朝一バズ作戦とりあえず成功

この後は一度もでず、2人してラバジーらチェンジ

だが水がどうも良くない

上っても上っても一向に水質が良くならない

そんな中で田中さんが良さそうと思った所だけジグ打ち

かなり上った所で私に来た

26cm ゲット ケイテックラバジー+ポーク

護岸の切れ間にキャストするとフォールでラインが走った

鹿島水系ではこれだけ

どうも一昨日の雨で濁っていて良くないらしい

そこで今度は新川へ移動

普段は越えない阿宗橋を一気に通り越してまたまたエリア外へ

田中さんオススメポイントに入る

34cm ゲット ケイテックラバージグ+ゲーリークロウ

着底後、ラインが引っ張られた

この直後、田中さんにヒット

ラバージグをがっぷりと咥えたのは70近いライギョ

丁度ライギョの話しをしていた時だっただけに大笑い

しかし連続で

田中さん 30cmゲット

やっぱり見せてくれます連続ヒット

フッキングでボートの反対側までバスが飛んでいきました

さすが超パワフルフッキング

この後、私はラバージグからお得意のジャンボグラブのスプリットにチェンジ

すると

35cmゲット ジャンボグラブ/ウォーターメロン

フォールでコツン、ショートバイトにジャストフッキング

16号を超えた辺りで風が強く釣りづらくなってきた

時間も昼を越えたので一旦戻って昼食にする事にした

田中さんが連れていってくれたのは印旛沼ガーデンというラーメン屋

灼熱の日差しの中釣っていたのでまずは生

これが美味いこと美味いこと

続いて冷やし中華

ここのはゴマダレ、しかも具で麺が見えないし麺も普通の店より多いらしい

これだけでもう満腹

スロープで休憩してから午後の部スタート

午後は明日のプラ

色々と廻って水の良いエリアを探す

結果、鹿島河口が1番、新川を抑えとする

その鹿島の浮き草打ち

私のラバジーにすぐにヒットしたものの、ボートで弾んでさようなら

田中さんはパドルのテキサスを打つ

これにバイトが集中

だが、フォール中にコンと触るだけの超ショートバイト

これを明日取れるのだろうか?

残った時間は全て鹿島に費やす

確かトーナメント前日はプラに時間制限があったと思ったので

午後4時に修了しした

 

ガイドしてもらったおかげで印旛の印象が大きく変わった

トーナメントエリア外は牛久と変わらない

場所によっては天竺なみの所まである

よほどトーナメントのプレッシャーが高いらしい

明日はいよいよ今年初参戦のチャプター戦

鹿島で心中する決心は付いた

是非釣って田中さんに恩返しがしたい・・・でもまさかあんな事になろうとは

それともう1つ

バスボート欲し〜

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)