2000年7月29日  牛久沼  曇り一時雨  釣果:9

久々に良く釣れた

 

空には久々に雲が多い

こんな日はチャンス

これで雨でも降ってくれればより釣れるだろう

 

4:30 スタート

住宅下に入りバズで活性が高い奴を狙う

牛久は相変わらずの減水

そのためちょっとワンドの中に入ろうものならエレキで泥が舞い上がる

そしてバスが波紋を出して逃げて行く

仕方なくアウトサイドを狙うが20分で諦め上流へ

4:55 タマヤ対岸ちょい上流

ここから上に向ってセンコーを打って行く

5:00 42cm 800gゲット センコー/黒

アシ際の小さなエグレに入れたらフォール中にラインが走った

ラインが走るという事はバスは浮いていて活性が高い

今日は釣れそうだ!

5:10 ばけ 30cmゲット センコー/黒

b.jpg (12316 バイト)

続いてばけもゲット

アシ+枯れアシの複合の境目で来た

5:25 36cmゲット センコー/黒

2.jpg (5176 バイト)

こいつはパラガマできた

5:30 37cm 800g ゲット センコー/黒

3.jpg (5908 バイト)

今度はアシがオーバーハングしたシェードの中

5:32 34cm 650g ゲット センコー/黒

7.jpg (8676 バイト)

ワンド内で水の動かない壁になったガマの際でヒット

ここまでいずれも違うタイプのストラクチャー

朝なら何でもいいのかもしれないが、これじゃあ太陽が出てから絞れないだろう

だから太陽が出る前に釣らないと・・・

5:50 雨が降り出す

一旦スロープへ戻り雨具を取ってくる

釣れてる時間なので大急ぎの大慌て

5:55 再出発

さっき打った場所のちょい先から始める

だが、バイトが遠のく

何で釣れないかわからないが、それ以上に何故釣れたかわからない

そんでもって移動

6:30 吉乃屋ボート下流

バスの着き場が特定できないので流しながら打って行く

7:05 37cm 770gゲット センコー/黒

4.jpg (6637 バイト)

アシ+枯れアシの際でラインが走った

ラインが走るバイトっていいよねぇ

7:15 32cm 600gゲット センコー/黒

5.jpg (8309 バイト)

アシの中が騒がしいので試しにセンコーを入れたら一発

ただ、アシ中用のタックルでないので当然巻かれてネットで救出

この後対岸へ移動

7:45 ライギョ60cmゲット ハゼドン

r.jpg (13610 バイト)

アシの中に入れると着水と同時にヒット

50アップとおもったらまたまたラーさんでした

7:55 44cm 1050gゲット ハゼドン/ゴールドパール

8.jpg (14701 バイト)

シェードに入れるとフォール中でバイト

一気に引っこ抜くと今日の最大魚

ここで一段落、バイトが遠のく

橋の下でクランクなども投げるがノーバイト

そこで上流へ

六斗下のアシのシェードを狙う

9:35 37cm 550gゲット センコー/黒

9:40 28cm ゲット センコー/黒

6.jpg (6317 バイト)9.jpg (6732 バイト)

いずれもフォール中にラインが走った

ここまで良いペース

あと1本で久々の2桁釣果

だが、こっからが苦しくなった

どうやらバスがアシの中に入ったようで、表ではバイトがなくなった

昔ならこっからが本領発揮

アシの中に逃げたバスをウエッピングで取って行くのだが、

最近はそんな苦難の釣りから遠ざかっている

センコーを覚えたらアシの外で楽して釣れるようになったから・・・

そこで、暑くなってきた事だし苦労をせずに難なく退却

10:10 終了

ホント最近は上がるのが早い 

タックル

ロッド デスF6−69X
リール メタニウムXT
ライン フライイングバーズ J&T12lb

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)