2000年8月14日  八郎潟西部承水路  晴れ  釣果:39

国内3本目の50upゲット

 

八郎潟2日目

午前3時に起き、用意をして4時にホテルを出発。途中ローソンで飲み物と氷を大量に、昼飯も買う。ボート屋からだと食事を取る場所が近くにないので朝買っとくしかない。八郎潟を横断する直進道路を飛ばして10分、イーストワンに4時30分に付く。昨日より受付開始が早く、開店と同時に受付を済ませる。車でタックルを用意していると隣に関東からの車が止まる。下りてきた方をどっかで見たような気がしたら向こうから声をかけてきてやっと思い出した。前に印旛で田中さんに乗せてもらった時にスロープ付近で色々と話しをしていた。日本は狭いと思いながらも昨日の様子を話した。印旛からなので多分大量間違いないだろう。9本のロッドをリグってまもなくスタッフに呼ばれボートが告げられた。目の前に止まっていたボートがそうで、やっぱり昨日の水漏れボートだった。エンジンへのガソリンの上がりも悪く違うボートを願っていたが、。14フィートパントは2艘しかなく、2日連続で予約していたので同じボートは覚悟していた。速攻荷物を積み込み昨日より少し早くスタート。

011.jpg (5616 バイト)

5:15 スタート

昨日同様に小屋近くのアシに入る

ベイトフィッシュがいたので私はジャイアントから、ばけはセンコーで必勝体制

私のジャイアントはボイルが有るくせに昨日同様沈黙

30分ほどキャストした所でばけが「釣れないと」泣き言

「そんなはずは無い」と私もセンコーにすると、あれ?釣れるよ

5:50 24cm ゲット センコー/クロ

5:52 38cm ゲット センコー/クロ

5:55 26cm ゲット センコー/クロ

6:00 38cm ゲット センコー/クロ

01.jpg (7562 バイト)

昨日と変わらないと思うのだが、ばけにはどうしてかバイトがないらしい

そこでツネをリグって見本で1投

6:03 25cm ゲット エアボディシャッド/パープルウィニー

動かし方を教えるつもりのキャストで釣り、ばけの反感を買った

そんなのかまわずセンコーをキャスト

6:04 23cm ゲット センコー/クロ

6:25 25cm ゲット センコー/クロ

6:27 24cm ゲット センコー/クロ

6:37 25cm ゲット センコー/クロ

6:41 25cm ゲット センコー/クロ

さすがに同ポイントは2日目になると数、型共に落ちる

まだテキサスにすれば取れるのだが、ばけがワーム恐怖症になりかけていたのでブレイクに移動

昨日同様クランクとガラガラ勝負

この移動が運命の巡り合わせを引き起こした

7:11 35cm ゲット Deep−X200/オイカワ

7:25 ばけ 25cm ゲット Deep−X200/オイカワ

移動後にとりあえず1本づつ

その後私に重量感を伴った激しいバイト

「あ、またラーさんだ!」とラーさんである事を確信し、安心してやり取り

だが、ボートの際に姿を見せたのはデッカイバスだった

しかし前日70アップのラーさんを見ているのでサイズ見立てがでたらめ

45クラスと思って楽々ネットイン

7:33 50.5cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

釣った後でデカさに気付き、メジャーを当てたらこのサイズ

タナボタ物の50アップに後から感動が込み上げてきた

だからか、ウエイトを計り忘れ

03.jpg (10314 バイト)04.jpg (8048 バイト)八郎潟の50アップ

まだまだ近くに良い奴がいるかもとキャストに一層力が入る

そしたらどう見ても軽く40アップって奴を2連続でバラす

で、後のサイズは昨日の続き

7:39 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

7:52 ばけ 24cm ゲット Deep−X200/オイカワ

7:57 ばけ 41cm ゲット Deep−X200/ワタカ

8:15 ばけ 25cm ゲット Deep−X200/ワタカ

02.jpg (11837 バイト)

8:20 ラーさん 55cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

06.jpg (12595 バイト)やっぱり今日もラーさん登場

やっぱりお出ましラーさん
連続の50アップと期待したのに・・・

8:35 28cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

8:38 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

8:41 26cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

8:47 37cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

8:53 25cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

8:54 ばけ 24cm ゲット Deep−X200/ワタカ

8:55 34cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

釣れ続けているが何か昨日よりもパワーが無い

そこで移動を決意

012.jpg (5716 バイト)

ボート屋でドリンク補充後、4.5mのディープを持ったプレイクへ

9:05 25cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

9:07 ばけ 23cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

9:12 ばけ 23cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

9:24 23cm ゲット Deep−X200/ワタカ

ポイント的にはご機嫌ブレイクよりもこっちが上だと思うのだか、何故か釣れない

試しに対岸のリップラップに向い、切れ間のブレイクを狙う

9:51 23cm ゲット エアボディシャッド/パープルウィニー

5mラインにツネを入れたらコンて来た

9:52 ばけ 25cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

続けてバケもゲット

だが、ディープでもサイズが変わらないし数も出ない

そこで一気にレンタルボートのエリア最奥の野石橋前に移動

ここりアシに再びセンコー

10:27 24cm ゲット センコー/クロ

ワームで出たがこれ1本で終わり

橋を見て右岸のリバーチャンネルに行きばけはガラガラ、私はウエッピングをしてみた

そしたらウエッピングにはバイトは有る

だが、それ用のロッドじゃ無かったのでバラすのみ

アホらしくなって止めたら、ばけにヒット

10:33 ばけ 39cm ゲット バイブレーションXウルトラ/モロコ

10:35 ばけ 26cm ゲット バイブレーションXウルトラ/モロコ

07.jpg (9831 バイト)

連続ゲットだが、後が続かないので近くのブレイクへ

1.5メートルから3メートルに落ちるブレイク

ベイトフィッシュもいて釣れそうだが・・・

11:10 ばけ 22cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

11:20 25cm ゲット Deep−X200/ワタカ

ここもこれで終わり

中々良いポイントが見つからない

仕方なくエンジンで走り、良さそうなアシを発見、ウエッピングロッドで奥狙い

11:35 32cm ゲット カリフォルニアパドルテール/エビ

11:36 27cm ゲット カリフォルニアパドルテール/エビ

11:59 38cm ゲット ディープカップビーバー/ウォーターメロン

12:23 39cm ゲット ディープカップビーバー/ウォーターメロン

アシの中をやれば多少サイズは上がるのね

でも数が伸びないから再び移動で再度ご機嫌ブレイクへ

13:25 ばけ 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

13:28 ばけ 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

13:30 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ・サイレント/アユ

13:43 ばけ 25cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

13:48 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

13:52 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

ばけ3連荘、私はX100の金魚で応戦

13:57 25cm ゲット Deep−X100/アカキン

14:01 24cm ゲット Deep−X100/アカキン

14:02 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

14:06 24cm ゲット Deep−X100/アカキン

14:28 24cm ゲット Deep−X100/アカキン

14:29 ばけ 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

ここで再びディープを控えたブレイクに移動

シャローに上がる奴を狙う作戦

15:25 40cm ゲット Deep−X200/ワタカ

08.jpg (7674 バイト)09.jpg (9147 バイト)

移動直後に40cm

15:40 ばけ 26cm ゲット Deep−X200/テネシーシャッド

15:43 25cm ゲット Deep−X200/ワタカ

15:47 24cm ゲット Deep−X200/ワタカ

ここで昨日に続いてワームを打とうとアシに接近

後ろのばけは昨日の夕方爆釣したブレイク狙い

そしたら今日も1キャスト1ヒットが始まった、どうなってるんだ八郎潟

16:09 ばけ 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

16:10 ばけ 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

16:11 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

16:13 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

4連続ゲット、バラシを入れると7連続位だった

私もばけの許しを得てブレイク狙い

16:23 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/パールシャッド

16:24 ばけ 24cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

16:33 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/パールシャッド

16:41 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/パールシャッド

16:43 ばけ 23cm ゲット バイブレーションXウルトラ/オイカワ

010.jpg (5993 バイト)

ボート屋へ戻る事を考えここで終了とした

16:45 終了

 

昨日に比べ釣れてない気がしたが、ほとんど変わらず私39ゲット、ばけ25ゲット

型はちっこいがものすごい数だ

明日は残存湖なので一体どうなる事か・・・

今日も買い物をして6時30分にホテルへ戻る

食事を8時にしてもらいゆっくりと温泉で疲れを取る

遅い食事の後、料金を精算してもらい明日の準備

午前3時30分にはホテルを出るので今夜中に用意を済ませた

013.jpg (11512 バイト)014.jpg (9795 バイト)最後の晩飯もこのボリューム

 

使用タックル

ガラガラ&クランク
ロッド デスF4−70T(50upゲット)
リール アンタレス5
ライン フライイングバーズ バゼットβ16lb

センコー用
ロッド デスF6−69X
リール メタニウムXT
ライン フライイングバーズ バゼットβ16lb

テキサス用
ロッド デスF5−66X
リール メタニウムXT
ライン フライイングバーズ J&T 12lb

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)